「マーケティング」という言葉は、いまや日本のビジネス界に完全に浸透しています。
その手法がより深掘りされていくなか、近年では新たに「マーケティングコミュニケーション」という言葉をよく耳にするようになりました。

本記事では、マーケティングコミュニケーションについて解説いたします。
なかでも「ダイレクトマーケティング」と呼ばれる手法についてより詳しくご紹介すると同時に、近年普及しているSMS送信サービスについても取り上げています。ぜひ最後までご覧ください。

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マーケティングコミュニケーションとは

マーケティングコミュニケーションとは、自社製品やサービスの売上向上を目的に、企業と顧客の双方向でコミュニケーションを取りながらおこなう販売促進活動を指します。

マーケティングにおいては、双方がコミュニケーションを取ることが重要とされています。企業から発信し、ユーザーの反応を受け取り、その声に応える。この繰り返しによって商材がブラッシュアップされ、ニーズに合致した商材をユーザーに届けることができるようになるからです。
つまりマーケティングコミュニケーションは、マーケティングにおける活動の一部であると同時に、企業の業績に直結する重要な要素なのです。

マーケティングの考え方と構造についても補足すると、マーケティング活動において重視されるのが、販売戦略を立てる際の分析手法である「4P」「4C」のフレームワークです。

  • 4P(Product・Price・Place・Promotion):企業(製品販売者)の視点から質・価格・販売場所、宣伝について分析する手法
  • 4C(Customer Value・Cost・Convenience・Communication):顧客視点から価値・コスト・商材の利便性・コミュニケーションを評価する手法

4Pと4Cは、商材をより多く売るために、企業側と顧客側のそれぞれの視点に立ってマーケティング分析をおこない、その結果について掘り下げる手法です。
この4Pと4Cのうち、マーケティングコミュニケーションに該当するのは「Promotion:宣伝」「Communication:コミュニケーション」となります。

マーケティングコミュニケーション手法例

マーケティングコミュニケーションの具体的な手法を紹介いたします。

広告

広告は、マーケティングコミュニケーションのなかではクラシックな手法といえます。
一口に広告といえども、テレビCMや新聞広告、電車の中吊り広告などさまざまな種類が存在します。近年では、デジタルサイネージを使ったモニター広告やWeb広告も台頭しました。
広告によるマーケティングは、ストレートに商材の魅力を伝えられるため、商材への購買意欲をかき立てることができます。

PR/広報

PR(Public Relations)は日本語で広報と訳されることが多く、その名のとおり「伝えたいことを広く発信していくこと」を指します。
企業のPR活動の具体例としては、業界誌、ビジネス雑誌、新聞、テレビなどの媒体を使った発信があり、自社の取り組みを公式な発信として知らせるアクションとなっています。
宣伝活動と広報活動の違いは、前者が「販売促進のために商材を宣伝する」意図であるのに対し、後者は「企業のスタンスや先進性を客観的に伝える」という意図が強いです。

展示会開催

展示会の開催は、マーケティングコミュニケーションの王道とも呼べる手法です。
ユーザーと直接ふれあい、感想や要望を直接聞き出せる場として活用されており、1対多の形式でおこなわれることが多いです。
展示会と似た手法として、店頭即売会や期間限定の特典付きセール、お得意様限定招待イベントなど、販売促進のためのイベント形式を取ることもあります。ユーザーを喜ばせる仕掛けを用意することで、双方向コミュニケーションをはかることが可能です。

営業部門からのアプローチ

いわゆる営業パーソンによる対面コミュニケーションを指します。
高度経済成長期は営業マンが前面に立ち、自社商材の販売を仕切ってきました。コロナ禍やDXの発展により削減されたとはいえ、営業マンによる活動はまだまだマーケティングコミュニケーションのなかでも重要な手段となっています。

ダイレクトマーケティング

ダイレクトマーケティングは、メールやチャットなどの方法を駆使し、ユーザーのニーズを非対面で収集する手法です。
従来は、企業側から売り込むプッシュ型スタイルがほとんどでした。
しかし、近年ではインターネットやSNSの隆盛により、顧客が自分から自社Eコマースサイトにアクセス・受注へと促す、プル型のマーケティングが重要視されるようになっています。

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マーケティングコミュニケーションの種類について

マスマーケティング市場

マスマーケティングとは、マーケティング対象を細かく分けずひとつの大きな集団とみなし、同じ手法を使って一括でマーケティングコミュニケーションをおこなう手法です。
インターネットが普及する以前、日本が高度経済成長期にあった、紅白歌合戦の視聴率が70%を超えていたような時代には、マスマーケティング市場へのアプローチが有効でした。日本をひとつの集団と見なしてマーケティングをおこなうことで、もっとも効率良く最大の効果を得られたのです。

ニッチマーケティング市場

ニッチマーケティングは「すき間市場」とも呼ばれ、マスマーケティングのすき間を市場として狙うことを指します。
マスマーケティングによって大半の市場が獲得されているなかで、違う商材を求める一部のユーザーに着目し、マーケティングコミュニケーションをおこないます。
ニーズをつかめれば競争相手の参入は少なく、価格競争などにもさらされない高利少売なビジネスをおこなえるというメリットがあります。

スモールマスマーケティング市場

マスマーケティングに比べ、それほど規模が大きくない市場を指します。
スモールマスマーケティング市場は、マスマーケティング市場よりも近年に生まれた市場です。
マスマーケティング市場は、インターネットの発達による情報化が進んだ現在、縮小傾向にあります。現代のユーザーは、インターネットやSNSの発展によって膨大な情報量を持っており、価値観が多様化しているためです。
これにより、マスマーケティング市場が縮小し、スモールマスマーケティングに分散したのです。

現代では、商材によってはマスマーケティングよりもスモールマスマーケティングを重視する傾向にあります。
その結果、スモールマスマーケティング市場に適応する手段としてダイレクトマーケティングが注目され、さまざまな手段が考案・実行されるようになりました。

各市場に適したマーケティングコミュニケーション手法

マスマーケティングに適した手法

大量生産・大量消費がおこなわれる市場や、経済の成長期で成熟手前にある市場に関しては、テレビ広告や大規模な展示会などによる販売者側からの発信が有効です。
マーケティングコミュニケーションとしては「コミュニケーションより発信重視」という傾向にあります。

ニッチマーケティングに適した手法

ニッチマーケティングでは、双方向コミュニケーションができるダイレクトマーケティングが有効です。
ニッチマーケティング市場は、特殊ではありながらも、一定数以上のユーザー層が存在します。彼らと効率的なコミュニケーションを取ることが求められるため、ダイレクトマーケティングが適しているのです。
効果をさらに後押しするのであれば、ネット広告によるアプローチとWebサイトへの誘導、対面コンサルティングや商談などで顧客ニーズを汲み取るアクションが有効です。

スモールマスマーケティングに適した手法

スモールマスマーケティングでは、ニッチマーケティングと同様にダイレクトマーケティングが有効な手法となります。
スモールマスマーケティングでも、ニッチマーケティングと同じく多品種・少量生産が求められます。多様な価値観をユーザー側から吸い上げてマーケティングをおこなう必要があるため、インターネットやメール、チャット、SNSなどを駆使したダイレクトマーケティングが成功のカギを握るでしょう。

業績向上のカギを握るダイレクトマーケティング

時代と共にユーザーニーズの形が変わり、マーケティング市場も変化しています。この変化によって、効果的なマーケティング手法も同じく進化を遂げました。

先述のとおり、ニッチマーケティングやスモールマスマーケティング市場では、ダイレクトマーケティングが有効となります。
ダイレクトマーケティングの具体的な手法例は以下です。

  • SNSを活用した発信と双方向コミュニケーション
  • メルマガによる、マス的でありつつも詳細を伝える発信と双方向コミュニケーション
  • SMS送信サービスを活用した双方向コミュニケーション

そのなかでも近年、企業から人気を集めているのが、「SMS送信サービス」と呼ばれるツールを使いSMSによるマーケティングコミュニケーションをおこなう方法です。

人気の理由には、セキュリティ面での信頼性や、SNSによる炎上トラブルの起きにくさ、ツールとしての使い勝手のよさなどが挙げられ、総じて安定感のあるサービスであるといえます。

SMS送信サービスを活用するメリット

電話番号だけで発信できる

SMSは、携帯電話のショートメッセージを使ってメッセージが送信できるサービスです。
つまり、電話番号さえわかっていれば、ダイレクトメッセージが送信可能なのです。
顧客になる前の見込み顧客層の個人情報は不完全な場合が多いため、電話番号だけでコミュニケーションができる点は大きなメリットとなります。

メッセージ到達率がほかのマーケティングツールより圧倒的に高い

ユーザーは、SMSをスマホ・ガラケーなどの携帯電話で直接受信します。
そのため、パソコンのメールアドレスやSNSと異なり、「メッセージが届かなかった」あるいは「受信したことに気づかない」ということが少ないのです。
また、大半の携帯電話は、初期設定でSMS受信の通知を受け取るよう設定されています。これらの理由によりSMSは、ほかのマーケティングツールに比べて、メッセージの到達率が圧倒的に高いという特徴があります。

引越しやメールアドレス変更による宛先不明の影響を受けにくい

SMSは電話番号を利用してメッセージ送信をおこなうため、「宛先不明で届かない」といった可能性が低いです。
顧客の個人情報を入手しても、顧客が引越しをしてしまうと住所が変更となり、ハガキや郵便でのDMは届かなくなってしまいます。
同じくパソコンや携帯のメールも、アドレスが変更されると宛先不明でエラーとして返ってきます。
その点、電話番号が変更になることはあまり多くありません。
特に現代では、機種変更やキャリア変更をおこなっても電話番号を引き継げることがほとんどなため、メールアドレスが変わることはあっても電話番号が変わるというケースは少ないのです。
これらのことから、SMSは宛先不明による未到達の発生率が低いというメリットがあります。

発信費用がDM(ダイレクトメール)よりお得

SMSは、郵送によるDMに比べて発信にかかる費用がはるかに低いため、コストを抑えられるというメリットも存在します。
SMSの費用体系として、受信には費用がかからないという特徴があります。加えて、送信もおおむね1通数円程度で収まります。
ハガキや封書の郵送費用に比べて安価に収まるため、大幅なコストダウンが実現できます。

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SMS送信サービスのデメリット

文字数制限がある

SMSは、送信できる文字数に制限があります。
標準的な送信文字数上限は最大660文字となっており、これを超える長文を送ることはできません。
そのため、より多くの情報を届けたい、自社商材に関してより詳しく伝えたいといった場合は、Webサイトへの誘導をおこなうのがおすすめです。
SMSのメッセージはユーザーの興味を引くためのフックとして使い、遷移先のWebサイトで詳しい情報を提供する、といった流れでコミュニケーションをはかるのが良いでしょう。

安価だが発信費用が1通数円~かかる

SMSは、受信については無料なものの、発信については1通数円〜がかかります(詳細な費用はサービスやプランによって異なります)。
郵送やポスティングでDMを送る場合に比べれば圧倒的に安価ではあるものの、メールアドレスを利用したEメールと比較すると、コスト面ではメールに軍配が上がるのが事実です。
ただし、到達率や開封率などのコスト以外の面ではSMSが優位なため、費用対効果や自社にとって必要な機能とコストを比較してみることをおすすめします。

多様なニーズが混在するなかで躍進するSMS送信サービスをダイレクトマーケティングに活用しよう

マーケティング手法は時代と共に変遷しています。

これまでのマーケティング市場はマスマーケティングが主流でしたが、現代ではニッチマーケティングやスモールマスマーケティングが大きな割合を占めるようになりました。

このような時代とニーズの変化に合わせて、マーケティング手法もさまざまに変化しており、昨今ではダイレクトマーケティングが特に有効とされています。

そのなかでも、メッセージ到達率が高く、安価に利用できるSMS送信サービスが近年注目を集めています。

ダイレクトマーケティングに活用される発信手段はさまざまありますが、SMS送信サービスは、利用者の口コミでも高い評価を得ています。

まだSMS送信サービスを導入していないようであれば、ぜひ一度検討してみてください。

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