携帯電話の普及により、SMSは日常生活のやりとりだけでなく、ビジネスにも多く活用されるようになってきました。ただしビジネスにおいては、SMSのROI(費用対効果)がどの程度あるのかを把握することが大切です。そこで本記事では、SMSのROIを測定する方法をお伝えし、さらにそのROIを最大化するための活用法を具体的に解説していきます。ぜひ最後までご覧ください。


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SMSのビジネスでの利用価値

携帯電話の普及に伴い、SMSはビジネスにおいてもその利用価値が見直されています。SMSがビジネスにおいてなぜ重要か、その特徴やメリットを解説します。

顧客との直接的なコミュニケーション手段

SMSは、企業と顧客間で直接やりとりを行うことができる手段です。SMSは最大660文字のメッセージをスピーディーに伝えることが可能で、時間の経過による情報の埋没を防止することができます。そのため、プロモーションやお知らせ、アポイントメントのリマインダーなど、タイムリーな情報を効果的に伝えることができます。

高い開封率と即時性

SMSは、メールの開封率と比べて圧倒的に高い開封率を誇っています。一般的に、SMSの開封率は90%以上といわれており、顧客がメッセージを目にする可能性がメールに比べて大幅に高くなります。また、SMSはリアルタイムで送受信されるため情報の伝達がスムーズで、顧客がすぐに対応できる点も大きな利点でしょう。

シンプルな操作性

SMSはアプリのインストールやアカウント登録などの手間が不要で、すぐに利用できる点が強みです。これにより、顧客は面倒な操作をせずに、簡単に情報にアクセスできます。また、スマートフォンだけでなく、フィーチャーフォン(ガラケー)でも利用可能であるため、幅広い年代の顧客層にアプローチできます。


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SMSのROIを測定する方法

SMSをビジネスで活用する際には、ROI(費用対効果)を測定することが重要です。ここでは、目的別のROI算出方法や重要な指標の把握、A/Bテスト活用など、SMSのROI測定法について解説します。ROI測定を行う過程で、自社にとって効果的なSMS活用法を試行錯誤でき、結果的にSMSのROI最大化につなげることができるでしょう。

目的別のROI算出方法

はじめにSMSの利用目的を明確に設定することが大切です。目的には、プロモーションやアンケート、アポイントメントのリマインダーなどがあり、目的に応じてROI算出方法が異なります。例えば、プロモーションを目的としたSMSの場合は、SMSキャンペーンの「費用」と「売上」を比較することでROIを算出することができます。アンケートの場合は、回答率やコンバージョン率をもとにROIを評価することが可能です

※マーケティングにおけるROIの計算式について、詳しくは「マーケティングROIとは?マーケティングの費用対効果を高める方法」をご覧ください。

重要な指標とデータ分析

SMSのROIを測定するには、いくつかの重要な指標を把握する必要があります。具体的には、送信数、開封率、クリック率、コンバージョン率などが挙げられます。これらの指標を定期的に分析し、どのキャンペーンが効果的であるかを把握することで、ROIを最大化するための改善策を見つけることができます。

A/Bテストの活用

SMSキャンペーンの効果を比較検討するために、A/Bテストを活用することも有益です。異なる文面やタイミングでメッセージを送信し、どちらがより高い効果をもたらすかを検証することで、より高いROIを実現する方法を見つけることができます。

具体的なROI算出例

最後に、具体的な数値を用いてSMSのROIを試算してみましょう。例として、以下のような条件でSMSキャンペーンを実施した場合で算出します。

  • SMS送信数:1,000件
  • SMS送信費用:15,000円(1件当たり15円)
  • SMSで獲得した顧客数:50人
  • SMSで獲得した顧客1人当たりの売上:2,000円

まず、SMSキャンペーンで獲得した売上を計算します。「獲得した顧客数×1人当たりの売上=SMSキャンペーンで獲得した売上」になりますので、計算結果は以下のとおりです。

50人×2,000円=100,000円

次に、ROI(費用対効果)を計算します。

ROI=(売上−投資費用)÷投資費用×100

ROI=(100,000円−15,000円)÷15,000円×100

ROI≒567%

この例では、SMSキャンペーンのROIが約567%です。投資に対して高いリターンが得られていることが分かりました。

ROIを最大化するためのSMS活用法

SMSで目標とすべきROIは、業界やキャンペーンの内容によって異なります。ここでは、できるだけ高いROIを実現するためのSMS活用法を紹介します。

セグメンテーションとパーソナライズ

顧客をセグメント化し、それぞれのニーズに合わせてパーソナライズされたメッセージを送信することで、効果的なコミュニケーションが可能になります。顧客の購買履歴やデモグラフィック情報を利用してセグメントを作成し、関連性の高い情報を提供することで、コンバージョン率や顧客満足度が向上し、ROIを最大化することができます。

オートメーションの活用

SMSの送信を自動化することで、効率的なコミュニケーションを実現できます。例えば、顧客が特定の行動をした際に自動的にSMSが送信されるトリガーを設定することで、タイムリーな情報提供が可能になります。また、定期的なリマインダーやフォローアップメッセージを自動送信することで、顧客との継続的な関係構築が期待でき、ROI向上につながるでしょう。

送信内容やタイミングの最適化

SMSキャンペーンの送信内容やタイミングの最適化を図ることで、ROIを最大化することができます。メッセージの文面や送信タイミング、送信頻度などを継続的に検証し、最も効果的なパターンを見つけ出すことが重要です。また、A/Bテストを活用して異なるバリエーションを比較検討し、効果的な手法を採用することも望まれます。

質の高い顧客リストの維持

顧客が適切なオプトイン(受信同意)を行っていることを確認し、不要な送信先を除外することで、コストを削減し、効果的なコミュニケーションを図ることができます。SMSのROIを最大化するうえで、クリーニングされた良質な顧客リストは必要不可欠です。

※DM(ダイレクトメール)については、「ダイレクトメール(DM)の反応率はどう算出する?費用対効果を高める方法も紹介」をご覧ください。

迷惑SMS等への対策

昨今では迷惑SMSや詐欺SMSがニュースになっています。受信する側の警戒心が高まっており開封しない、URLをクリックしない、という現象も起きているようです。そのため、自社WEBサイトに送信しているSMSの内容を載せ、詐欺ではない旨をアピールすることや、予めSMSが送られるように周知しておくなど、対策を取ることで、SMSを情報伝達手段として生かすことができます。

SMS活用における注意点とコンプライアンス

SMSをビジネスで活用する際には、以下の注意点を踏まえてコンプライアンスに留意することが大切です。

オプトインとオプトアウトの管理

SMSを送信する際には、顧客から適切なオプトインを得ていることが必要です。また、顧客がいつでもオプトアウト(受信停止)を選択できるようにすることも求められます。オプトインやオプトアウトの管理を適切に行うことで、顧客の信頼を獲得し、法的トラブルを避けることができます。

個人情報保護法の順守

SMSを利用する際には、顧客の個人情報保護に十分注意する必要があります。顧客データの取扱いに関する法律や規制を順守し、個人情報の適切な管理と利用に努めましょう。第三者に顧客データを提供するときには、顧客の同意を得ることが不可欠です。

送信時間帯や頻度の調整

SMSの送信時間帯や頻度に注意を払うことで、顧客の迷惑になることなく、効果的なコミュニケーションが実現できます。深夜や早朝など、顧客にとって不便な時間帯での送信は避けることが推奨されます。送信頻度も適切に調整し、顧客にストレスを与えないように配慮しましょう。

適切なメッセージ内容の選定

SMSのメッセージ内容は、顧客に対して適切であり、法令に違反しないものを選ぶことが大切です。違法な内容や誤解を招くような表現は、企業のブランドイメージを損なうリスクがあります。ビジネスのTPOにふさわしい表現をすることで、顧客との良好な関係を維持していきましょう。

効果的なSMS活用でROI向上を目指そう

高い開封率と即時性から、SMSはビジネスにおいて効果的なコミュニケーションツールとして活用されています。適切にROIを活用、かつROIを最大化させる方法を日々実践することで、顧客とのエンゲージメントを強化し、自社ビジネスの成長を促進させることが期待できます。

SMSキャンペーンのROIを最大化させるには、セグメンテーション、パーソナライズ、オートメーションの活用や、適切な送信内容・タイミングの選定が重要です。例えば、SMSの過去の送信時間や曜日のデータを可視化し、効果的な時間やタイミングを確認できるサービスを利用するといいでしょう。それによって、ターゲットに適したキャンペーンを実施でき、ROIの更なる向上が見込めるからです。

「絶対リーチ!SMS」で提供している「1-Way Alpha」は送信元を明記できるため、特に開封の可能性が高まり、費用対効果の高いプロモーションとして活用できるでしょう。そのほか、双方向(送受信)でメッセージがやり取りできる「2-Way(双方向SMS)」もあります。メッセージアプリのようにやり取りでき、スムーズに対応可能なため顧客からの印象も向上できます。

また、「SMSダッシュボード」というオプションを利用すると、効果的にSMSを利用できROIを高められます。SMSマーケティングでROIを最大化させたい企業のご担当様は、活用をご検討ください。

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