売上アップや顧客維持のためには、電話やメール・ビジネスチャットなどに留まらず、最適な顧客連絡ツールを検証することが重要。最近では、スマートフォンを活用したSMSも有力な連絡ツールに挙げられています。

本記事では、各種の連絡ツールが持つ特徴やメリット・デメリットと、SMS活用の有効性について解説します。


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【顧客との連絡ツールを選ぶ際に重要な5つのポイント】

ビジネスにおいて、どのように顧客と連絡を取るかは非常に重要なポイントになります。下記の5点の条件を満たす連絡ツールがおすすめです。

●確実かつ迅速に連絡が取れること

顧客との連絡において、いかに素早くメッセージを届けられるかは、最も重要な要素になります。スピーディーなコミュニケーションは迅速な意思決定につながり、競合他社よりも優位に立つことが可能です。

言うまでもなく、確実にメッセージが伝わるツールを選択しましょう。

●複雑な操作が必要ないこと

操作が複雑で難しいツールは、スムーズな意思疎通の妨げとなります。顧客が離脱するリスクを抑えるためにも、簡単に導入でき、直感的に操作できるツールであることが好ましいのです。

●スマホから操作できるツールであること

ビジネスの連絡をスマホだけで完結させることもいまや珍しくありません。スマホアプリに対応していたり、スマホから簡単に操作できるツールであるか、というのも重要なポイントになります。

●いつでも使えること

いつでも使える方法を選ぶことは、コミュニケーションのハードルを大きく下げます。電話やWeb会議、対面といった方法は、双方のタイミングを合わせなければコミュニケーションが成立しません。

双方が任意のタイミングでコミュニケーション可能なツールである必要があります。

●記録が残り、後でいつでも読み返せること

ビジネスを遂行する上で、記録を残すことは以下の点で非常に重要です。

  • 言い間違い、聞き間違い、認識の誤りを防ぐ
  • 万が一トラブルが起きた際、証拠となる

不明な点や確認したい点が出た際、顧客にいちいち問い合わせることなく、いつでも確認できることは大きなメリットです。

一方で、電話やビデオ通話、対面などの方法は、録音や録画をしないと記録を残せません。このため、重要なやり取りにはあまり適しているといえません。


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【顧客との連絡ツールに使われる4つの種類を徹底比較】

顧客との連絡に使われる代表的なツールとして、下記の4点が挙げられます。それぞれのメリット・デメリットを取り上げ、詳しく解説していきましょう。

●その1:SMS

SMSは、モバイル端末(携帯電話やスマートフォン)でメッセージを送受信できることが特徴です。
相手が契約している通信会社がどこかを問わず、ほぼリアルタイムで情報を伝えることが可能。

受信者にはプッシュ通知もされるので、通知の内容を認識してもらえやすいことも大きなメリットに挙げられます。

一方でSMSは、顧客がモバイル端末を持っていることが条件となります。文字数も660〜670文字以内であるため、長文を送ることはできません。とはいえこれらの条件は、クリアできる場合も多いでしょう。

SMSは宛先を間違えると誤送信となるリスクがありますが、電話番号は最大11桁と少ないため、電子メールより間違えにくいことは知っておきたいポイントです。

●その2:電子メール

電子メールには、世界共通の規格があり、誰にでも送ることが可能です。受信する側もパソコンやタブレット端末、スマートフォンなど、さまざまな機器で読めることもメリットに挙げられます。

一方で、メールアドレスは誤入力しやすく、1文字でも間違えれば誤送信となってしまうため細心の注意が必要です。また、人によっては、日々大量のメールが届く方もいます。

他のメールに埋もれてしまい見つけてもらえないリスクがあることも、デメリットに挙げられます。

●その3:ビジネスチャット

Slack・Chatwork・LINEWORKSなどのビジネスチャットは、個人やグループ単位でのコミュニケーションでよく使われます。

誤送信や情報漏洩のリスクも少なく、ほぼすべてのツールでスマホアプリにも対応しているため、どこからでもコミュニケーションが可能です。頻繁にやり取りをする既存顧客との連絡ツールとしては、非常に有力な候補となるでしょう。

一方で、ビジネスチャットは登録の手間を要するケースも少なくありません。連絡のやり取りが少ない見込み顧客や、新規顧客との連絡手段として選択するには、やや負担が大きいというデメリットがあります。

また、ツールによっては、使いこなそうとするとランニングコストがかかるケースもあるため、用途を選ぶ手段といえます。

●その4:LINE

LINEは、広く普及しているコミュニケーションツールです。スマートフォンはもちろん、パソコンでも利用可能。よくLINEを使う方にとっては、使いやすく便利と感じる方も多いでしょう。

公式LINEを運用すれば、顧客に対してスムーズにアプローチできます。しかし、顧客から企業に対しての連絡ができないことが多く、一方通行のコミュニケーションになりがちです。

【顧客との連絡ツールにSMSをおすすめする5つの理由】

以上の比較から、SMSの活用が顧客との連絡ツールとして適していると考えられます。さまざまなツールがあるなかで、なぜSMSが良いのか、5つのポイントを改めて取り上げ、解説していきます。

●確実・迅速な伝達が可能

SMSの番号は、携帯電話会社との契約が済んでいないと発行されません。また、同じ番号が複数使われることもありません。このため、SMSの番号がわかれば、特定の方に確実に通知できるというわけです。

また、SMSは、迅速な伝達が可能なことも特徴です。プッシュ通知も使えるため、「送ったのに忘れられている」といったリスクも減らせます。

●事前登録なしで利用できる

SMSはスマートフォンや携帯電話に搭載されている、標準機能です。
このため、端末を手にし、契約手続きを済ませた方は、すぐに利用できます。

SlackやChatWorkなどのビジネスチャットはたしかに多機能で便利な側面がありますが、登録手続きやアプリのインストールが必須になります。煩わしい作業を必要とせずにコミュニケーションが取れるのは、SMSの大きな魅力のひとつです。

●簡単な操作で確認できる

送信されたSMSを確認するために、難しい操作は不要です。メールを見る要領で、SMSも確認可能。

プッシュ通知からそのまま確認できる場合もあります。操作を覚える必要がないことも、SMSの重要なメリットです。

●いつでも使える

SMSは24時間、いつでも利用可能です。相手が忙しい場合でも送信し、後で見てもらうことももちろん可能です。

お互いの都合にあわせて利用できることは、大きなメリットといえるでしょう。

●必要なときに内容を確認できる

SMSは、送信された内容が文字で残ります。もし忘れてしまった場合でも深夜・早朝を問わず、いつでも内容を確認できることは重要なメリットに挙げられます。  

【顧客との連絡には「絶対リーチ!」の活用をおすすめ】

ここまで、顧客との連絡にはSMSが有効という点を解説しました。SMSは1通ずつ手作業で配信することももちろん可能ですが、今の時代はSMS配信サービスが登場しています。

効果的に連絡するためにも、ぜひ活用したいものです。

SMS配信サービスを利用するなら、「絶対リーチ!SMS」がおすすめです。ここからは「絶対リーチ!SMS」が持つ7つのメリットを解説していきます。

●到達率は99.9%。送ったメッセージは必ず伝わる

「絶対リーチ!SMS」の到達率は、99.9%。送信したメッセージは、ほぼ必ず見てもらえることは大きな強みです。

電子メールのように埋もれてしまう、電話のようになかなかつながらないといったことがないため、メッセージを必ず伝えられる点は大きな魅力です。

●簡単な方法で送信できる

「絶対リーチ!」なら、以下に挙げる3つのステップを踏むだけで送信できます。

  1. 「絶対リーチ!」にログインする
  2. 送信方法を選択する
  3. 本文を作成する

難しい操作は必要なく、誰でも扱えます。また、宛先が入ったcsvファイルをインポートすることで、多数の方に一斉送信することも可能です。

●顧客はいつものスマートフォンで必要な情報を得られる

「絶対リーチ!SMS」は、すべてのキャリアに対応。顧客がどこの通信会社と契約しているか知らなくても、メッセージを送信できます。

もちろん、顧客はいつも使っているスマートフォンや携帯電話で、必要な情報を得られます。

加えて、最大660文字まで送信可能です。詳しい説明が必要な場合でも、文字数を気にしなくてすみます。

●双方向SMSでLINEやチャットと同じ機能が使える

「絶対リーチ!SMS」では、双方向SMS機能を利用できます。LINEのように、1対1での会話を行なえることが魅力。

受信者はアプリをインストールすることなく、LINEやチャットと同じ機能を使えるため手間がかかりません。

●予約送信も可能

指定した日時を設定して予約送信できる機能も、「絶対リーチ!SMS」に搭載されています。
貸金業などSMSを送信できる時間帯に制約がある業種でも、「絶対リーチ!SMS」なら安心です。

また予約送信機能を活用し、顧客に見てもらえやすい時間帯を狙って配信することも可能です。

●導入社数は5,000社。さまざまな業種で活用されている

「絶対リーチ!SMS」の導入社数は5,000社。業界最大手の法人向けSMS配信サービスです。
サービスを活用する企業の業種も以下の通り、多種多様です。

  • 官公庁や公的機関
  • 金融機関
  • 不動産
  • 薬局・製薬会社
  • カスタマーセンター
  • 人材サービス

数多い導入実績を持つ「絶対リーチ!SMS」ならば、貴社の要望にもこたえることが可能です。

●初期費用0円で使える。毎月100通まで無料のプランもある

「絶対リーチ!SMS」では、初期費用が不要なプランを用意しています。たとえば、「1-Way」プランでは初期費用が無料、毎月100通まで1,000円でご利用いただけます。100通を超えた分は、1通12円で送信可能です。

「絶対リーチ!SMS」では1-Wayプラン以外にも、複数のプランを用意しています。貴社に合ったプランを選べることは大きな魅力です。

【SMSを積極的に活用し、顧客とのより良い関係を築こう】

これからの時代はSMSの活用が、顧客との良好な関係の構築・維持とビジネスの拡大に有効です。ビジネスチャットと比較して、顧客の手間なしでしっかり連絡を取れることが、その理由です。

SMS送信サービスを使うならば、機能が豊富でLINEやSNSの機能も搭載した「絶対リーチ!SMS」の活用がおすすめです。顧客満足度の向上のため、ぜひご活用ください。

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