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ショートメッセージサービス(SMS)とMMSの違いとは?

MMSとは? 混同しやすいSMSとの違いや特徴をわかりやすく解説!

携帯電話やスマートフォンに搭載されているMMS(マルチメディアメッセージングサービス)。
その機能や特徴、SMSとの違いはどこなのか説明できるでしょうか?

本記事はMMSをよく理解していただくため、SMS(ショートメッセージサービス)との違いに触れながら解説します。

【MMSとは?】

MMSとは「マルチメディアメッセージングサービス」の略で、携帯電話やスマートフォンから送信するメッセージサービスを指します。

MMSはPCから利用するメールと同様、大量の文字数送信が可能です。
また、画像や動画送信なども可能となるため、利用範囲が広がります。
次の章でSMSとMMSの違いについてより詳細に見ていきましょう。

【MMSとSMS(ショートメッセージサービス)の違い】

前掲の通り、MMSは大容量の送受信や画像、動画の送信を得意とするメッセージ送信サービスです。
では、SMSはどうでしょうか?

最大の特徴は、電話番号さえ分かれば送信できるメッセージ送信機能という点です
また、短い文字数から細かく送信料金が設定されているため、コスト面から短文メッセージを送るのに適しているメッセージ送信機能となります。

【MMSとSMSの機能を徹底比較!】

携帯電話やスマートフォンで使える両機能をうまく使い分けるため、確認したい項目を並べて比較表を作成してみました。
まずは比較表をご覧ください。

各項目について、ひとつずつ解説していきます。

●送信可能先

SMSでメッセージを送ることができる宛先は電話番号のみです。
一方、MMSは電話番号に加えて、メールアドレス(携帯電話キャリアのメールアドレス)へ送信が可能となります。

●文字・コンテンツ制限

MMSには文字制限はありません。
また、画像や動画などの送信も可能。
ただし、データ送信量に応じた料金設定になっているので、データ通信料金プランの選択には注意が必要です。

一方、SMSには70文字までの制限がありますが、安価に送信可能です。
また、追加料金で670文字まで送ることが可能です。

●送信料金

MMSは前掲の通り、送信するデータ量に応じた料金となります。
画像や動画はデータ容量が大きいため、従量制だととても高額な請求が発生します。
「データ無制限使い放題プラン」などと呼ばれる、データ使用に対して定額料金で利用できるプランを選択することが必要でしょう。

●受信料金

MMSは受信にかかる費用も、送信料金と同様です。
一方、SMSは受信料金が無料。
宣伝メールや興味のない話題の広告などが届いても、受信者はお金を払う必要がないので、安心して利用できます。

【“情報量のMMS”と“通信料金に負担を与えないSMS”の使い分け】

MMSとSMSの違いをご理解いただけたと思います。
端的に表現するならば、「情報量が豊富なMMS」と「気軽に受信できるSMS」と言えるでしょう。

解説したように、写真や動画を添付できてメッセージ文字数制限もないMMSは、1通のメッセージ内で多くの情報を伝えたい時に最適です。

ただし、MMSを受信すると、受信を望んでいないメッセージであっても料金が発生します。
データ定額契約であれば問題はありませんが、スマホユーザーのすべての方が定額契約を選ぶわけではありません。
そのため、MMSはマーケティングやビジネスでは活用しにくいツールといえます。

一方、SMSには受信料無料という圧倒的な強みがあります。
マーケティングやビジネスで利用しても受信者(消費者)は負担がゼロです。
このメリットは、文字数などの制約を凌駕するほど大きなものと言ってよいでしょう。

以上の理由から、SMSは近年、マーケティングやPR活動に有効な手段として大きな注目を浴びているのです。

【デジタルマーケティングにおけるSMS送信の活用】

受信料無料というSMSのメリットに加えて、電話番号さえ知っていればメッセージを送ることができる手軽さ。

さらに、デジタルマーケティングで求められるメッセージ到達率の高さ、スマホや携帯電話に届いたメッセージ開封率の高さが大きな魅力で、SMSを活用したビジネスがメッセージ送信サービス市場を急成長させています。

とくに活用されているのが「SMS送信サービス」と呼ばれるもので、Eコマースサイトやコールセンター、人材採用活動といったB2Cコミュニケーションを確実に行ないたい企業への導入が拡大しています。

中でも、とくにオススメしたいのがランニングコストの安さ、技術サポート対応などの点で強みを持つ「絶対リーチ!SMS」。
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【マーケティング・PRにふさわしいSMS+大容量の情報発信でビジネスをパワーアップしよう】

大容量のデータや多くの文字数を送ることができるメリットがある一方、受信者の予期せぬ通信料金増大に対する不安もつきまとうMMS。

他方、送信できる文字数は少ないけれど、受信相手に料金が発生しないSMSの仕組みは、B2C市場では顧客がストレスを感じず利用できる手軽な通信手段として活用されています。

スマートフォンや携帯電話に直接届くメッセージ到達率の高さ、スマホであれば通知に気づきやすく開封率も高い点も評価されています。

こうしたSMSの強みは、SMS送信サービスの活用でより発揮されます。
ぜひご検討ください。

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