ショートメッセージサービス(SMS)とMMSの違いとは?

携帯電話やスマートフォンに搭載されているMMS(マルチメディアメッセージングサービス)。さまざまなメッセージングサービスがあふれている中で、機能や特徴についていまいち理解しきれない方も多いのではないでしょうか。

本記事では、いろいろなメッセージングサービスを整理しながら、特に混同しやすいSMSと比較してMMSについて解説します。

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【MMSとは?】

MMSとは「マルチメディアメッセージングサービス」の略で、携帯電話やスマートフォンから送信するメッセージサービスを指します。

MMSは、たとえばauの「○○@ezweb.ne.jp」のようなキャリア独自のメールやPCから利用するメールと同様に、大量の文字数送信が可能です。また、画像や動画送信なども可能となるため、利用範囲が広がります。

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【他にもあるメッセージングサービス|+メッセージ、iMessageとは?】

この章ではSMSやMMSと似たようなメッセージングサービスである、+メッセージとiMassageについて簡単に説明します。

●+メッセージとは

+メッセージは、au・ドコモ・ソフトバンクの3大キャリアが提供している、国産のメッセージアプリです。MMSと同様に、相手の電話番号を知っていれば+メッセージの専用アプリを利用して、テキストはもちろん、スタンプや写真、動画などを送り合うことができます。

1対1のトークルームだけでなく、グループを作成して複数人でのメッセージのやりとりも可能です。LINEのようなアプリだとイメージするとわかりやすいでしょう。

+メッセージは、RCSという国際規格に準拠しています。RCSについてはこちらの記事が参考になります。

【5G時代の新常識】世界の最新トレンド”RCS”とは

●iMessageとは

iMessageは、Apple社端末同士で利用できるメッセージサービスです。iPadやMac、iPhoneなど、Apple製品同士でしか使えないという限定条件があります。

こちらの記事では、MMSとiMessageを簡単に比較しています。

いまさら聞けないSMSとMMS、iMessageの違いとは? メリットや料金、活用事例を徹底解説!

【MMSとSMSの機能を徹底比較!】

携帯電話やスマートフォンで使える両機能をうまく使い分けるため、確認したい項目を並べて比較表を作成してみました。
まずは比較表をご覧ください。

各項目について、ひとつずつ解説していきます。

●送信可能先

SMSでメッセージを送ることができる宛先は電話番号のみです。一方、MMSは電話番号に加えて、メールアドレス(携帯電話キャリアのメールアドレス)へ送信が可能となります。

●文字・コンテンツ制限

MMSには文字制限はなく、画像や動画などの送信も可能です。ただし、データ送信量に応じた料金設定になっているので、データ通信料金プランの選択には注意が必要です。

●送信料金

MMSは前掲の通り、送信するデータ量に応じた料金となります。画像や動画はデータ容量が大きいため、従量制だととても高額な請求が発生します。

auの「使い放題MAX」などのデータ使用量無制限を定額料金で利用できるプランを選択することが必要でしょう。

●受信料金

MMSは受信にかかる費用も、送信料金と同様です。一方、SMSは受信料金が無料。宣伝メールや興味のない話題の広告などが届いても、受信者はお金を払う必要がないので、安心して利用できます。

【“情報量のMMS”と“通信料金に負担を与えないSMS”の使い分け】

MMSとSMSの違いをご理解いただけたと思います。端的に表現するならば、「情報量が豊富なMMS」と「気軽に受信できるSMS」と言えるでしょう。

写真や動画を添付できてメッセージ文字数制限もないMMSは、1通のメッセージ内で多くの情報を伝えたい時に最適です。ただし、MMSを受信すると、受信を望んでいないメッセージであっても料金が発生します。

データ定額契約であれば問題はありませんが、スマホユーザーのすべての方が定額契約を選ぶわけではありません。そのため、MMSはマーケティングやビジネスでは活用しにくいツールといえます。

一方、SMSには受信料無料という圧倒的な強みがあります。マーケティングやビジネスで利用しても受信者(消費者)は負担がゼロです。このメリットは、文字数などの制約を凌駕するほど大きなものと言ってよいでしょう。

以上の理由から、SMSは近年、マーケティングやPR活動に有効な手段として大きな注目を浴びているのです。

【デジタルマーケティングにおけるSMS送信の活用】

受信料無料に加えて、電話番号さえ知っていればメッセージを送ることができる手軽さはSMSの大きな強みです。

さらに、デジタルマーケティングで求められるメッセージ到達率の高さ、スマホや携帯電話に届いたメッセージ開封率の高さも大きな魅力で、SMSを活用したビジネスがメッセージ送信サービス市場を急成長させています。

とくに活用されているのが「SMS送信サービス」と呼ばれるもので、Eコマースサイトやコールセンター、人材採用活動といったB2Cコミュニケーションを確実に行ないたい企業への導入が拡大しています。

中でも、とくにオススメしたいのがランニングコストの安さ、技術サポート対応などの点で強みを持つ「絶対リーチ!SMS」。

【マーケティング・PRにふさわしいSMS+大容量の情報発信でビジネスをパワーアップしよう】

大容量のデータや多くの文字数を送ることができるメリットがある一方、受信者の予期せぬ通信料金増大に対する不安もつきまとうMMS。

他方、送信できる文字数は少ないけれど、受信相手に料金が発生しないSMSの仕組みは、B2C市場では顧客がストレスを感じず利用できる手軽な通信手段として活用されています。

スマートフォンや携帯電話に直接届くメッセージ到達率の高さ、スマホであれば通知に気づきやすく開封率も高い点も評価されています。

こうしたSMSの強みは、SMS送信サービスの活用でより発揮されます。ぜひご検討ください。

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