スマホや携帯電話(ガラケー)の番号宛にメッセージを送れるSMS(ショートメッセージサービス)。よく似た機能として携帯電話から送信できるキャリアメールが存在しますが、その違いをご存知でしょうか?

本記事では両者の特徴を挙げて、その違いを解説します。

お客様と連絡が取れないことにお困りではありませんか?
開封率90%以上を誇るSMSの活用によって顧客対応の効率化と売上拡大を実現!
⇒資料のダウンロードはこちらから

【SMSとキャリアメールの違い】

SMSとキャリアメールは同じような使い方ができますが、以下のような特徴の違いがあります。

●送信方法の違い 

・キャリアメールは携帯電話キャリアごとに決まったドメイン宛に送信

キャリアメールは以下のように、携帯電話キャリアごとに決まったドメインのメールアドレス宛に送信します。

NTTドコモ *****@docomo.ne.jp
au *****@ezweb.ne.jp
ソフトバンク *****@softbank.ne.jp

・SMSは電話番号宛に送信

SMSはメールアドレス不要で、相手の電話番号さえ分かれば送信可能。携帯電話のアドレス帳から相手を選択するだけで、簡単に送ることができます。

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)によって電話番号を頻繁に変える人は少なくなったため、電話番号で送信できるSMSの手軽さが評価されています。

●文字数制限

・キャリアメールは文字数制限なし

キャリアメールには送受信に文字数制限はありません。画像や動画なども添付して送ることができます。

・SMSは1通70文字までの送信文字数制限あり

SMSは1通あたり70文字以内に制限されます。長文で細かい内容を伝えたい時には不向きであると言えます。

●送受信の料金

・キャリアメールは送信/受信ともに有料

送受信共にデータ通信料金がかかり、データ量によって料金が変動します。そのため、頻繁にキャリアメールを使う場合はデータ利用料が高くなります。

「データ定額プラン」を契約しての利用がおすすめです。

・SMSは送信有料、受信は無料

SMSは送信時に1通あたり3円程度の送信料金がかかります。一方、受信者に費用は発生しません

費用対効果の高いSMSを活用してみませんか?
開封率90%以上によって顧客対応の効率化と売上拡大を実現!
⇒資料のダウンロードはこちらから

【キャリアメールの利用率は低下しSMSが伸びている】

従来、同じキャリア間でしか送ることが出来なかったSMSは、2011年からキャリアを問わず送受信可能になりました。電話番号さえ知っていればSMS送受信が自由に行なえるようになったことで、相手の携帯電話キャリアを気にせずに使える手軽な連絡手段として活用されるようになりました。

【SMSとキャリアメール、どちらを優先して使うべき?】

●相手のメールアドレスが分からなければSMS

前掲のように、SMSのメリットは「電話番号さえわかれば送ることができる」こと。親しい相手でないとメールアドレスを聞くのはなかなか難しいものですが、電話番号であればその場で簡単に交換できるでしょう。

●画像や動画を送信したいならばキャリアメール

SMSで送れるのは文字情報だけであり、画像や動画などは送ることができませんが、キャリアメールは写真や画像の添付が可能です。

iPhone同士であれば、電話番号しかわからない場合でもiMessageという機能を使って画像・動画の送信ですが、相手がiPhoneユーザーであるという確証がなければ活用するのは難しいでしょう。

●データ定額プランを契約しているならばキャリアメール

SMSは電話回線を使って送信するため、データ定額プランには含まれず、常に1通3円程度の料金がかかります。通信量無制限のプランを利用しているならば、送信にはキャリアメールを使うほうが良いでしょう。

【SMSは重要な連絡を確実に届けたい時に有効】

SMSとキャリアメールの違いについて解説してきました。プライベートでの連絡手段にはLineやインスタグラム、FacebookなどのSNSを使う人が多くなっていますが、SMSには以下のような利点があります。

  • 電話番号だけで送受信できる
  • 受信側は無料
  • メールアドレス変更などで「届かない!」がほとんど無い
  • SMS受信はスマホでも気づきやすいので開封率が高い

これらのメリットを活かして、

  • ビジネス上の重要連絡
  • お店の予約と予約確認
  • 請求料金未払いなどの督促

といった使い方で再び注目が集まっています。ビジネス用途としてはさまざまな業界で活用できるため、有益な効果を上げています。

【ビジネスへの活用が増えている「SMS送信サービス」】

先述したように、SMSの「電話番号で確実に届く」「無料で届く」という特徴を活用して、「SMS送信サービス」を導入する法人が増えてきています。

ビジネスに使うメリットとしては以下の点が挙げられます。

  • 重要連絡が確実に届く、開封率も高い
  • ダイレクトメールよりも安価なコストで送信できる
  • SMS送信時に、大量の顧客に一斉送信する便利な機能

【SMSにはメリットが多数あり! 場面に応じた使い分けを】

SMSとキャリアメールの大きな違いは、

  • 電話番号だけで送受信可能かどうか
  • 文字数制限の有無
  • SMSは受信無料、送信は有料

という特徴にあることを解説しました。

近年はSNSの便利さ、手軽さから、あらゆる世代で私的な連絡手段SNSに移行しています。しかし、ビジネス用途や重要な連絡に関してはSMSを利用するメリットがとても大きく、SMSが再評価されています。

SNSやSMS、キャリアメールにはそれぞれ利点があるので、プライベートとビジネスとで、場面に合わせて使い分けるとよいでしょう。

【株主総会で大活躍】新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ最新サービス

前の記事

SMS(ショートメール)の送信方法とビジネスへの応用方法を解説!

次の記事

絶対リーチ!SMS メールより届く。電話より届く。ちょっと、寄り道してみませんか?サービスサイトはこちらから絶対リーチ!SMS メールより届く。電話より届く。ちょっと、寄り道してみませんか?サービスサイトはこちらから