不動産・住宅・建設

賃貸契約や住宅販売、建築などでは、お客様との間で何度も連絡や確認を取り合うことがあります。なかなか電話がつながらないお客様や書類の返送が遅れがちなお客様とも確実な連絡が取れて、お客様からの即レスポンスが期待できるのが、SMS送信サービスです。不動産、住宅、建築業界におけるSMS送信サービスの活用事例を紹介します。

お客様との煩雑なやり取り、定型連絡を簡素化・自動化

不動産取得に関する各種申請、登記、ローン審査、火災・地震・生命保険、家賃保証サービスなど、不動産・住宅・建設に関する取引では、申請や手続きが煩雑になりがちです。そのため書類の手配・不備対応などでお客様とたびたび連絡を取り合わなければなりません。
しかし多くのお客様の場合、日中はお仕事や家事で連絡が取れないことも多く、電話ではスムーズなやり取りが行えません。
企業にもお客様にもストレスの多いこうしたやり取りをSMS送信サービスに置き換えることで大幅な効率化が図れます。

1お客様とのタイムリーなやり取り

電話やメール、さらには書類の郵送といったお客様との煩雑なやり取りが、社内の業務負荷を大きくしているケースは珍しくありません。特に定型の連絡や確認が多い、不動産取引、住宅販売、建設業界であればなおさらです。そこでSMS送信サービスに連絡手段を一本化することで、タイムリーなやり取りとオンライン上での手続きのご案内が可能になります。

2お客様の手元に確実にメッセージが届く

固定電話への連絡や郵便物による連絡とは違い、お客様の携帯電話番号にメッセージを届けられるのがSMS送信サービスの最大の特徴です。スマホや携帯電話でメッセージを確認できるため、確実性が高く、お客様からのレスポンススピードも速いメリットがあります。

3転居後も確実に連絡が取れる

転居先の住所が分からないお客様であっても、携帯電話番号にメッセージを送信するSMS送信サービスであれば着実に連絡を取り合うことが可能です。変更が少ない携帯電話番号である上、格安SIMを含む国内全キャリアとの連携を図っているため、99%以上の到達率と高い開封率を誇ります。

SMS活用例

家賃の督促

■月分の家賃の入金が確認できておりません。
指定口座へのお振込みをお願いいします。

家賃が未納になっているお客様に、銀行口座残高の不足や入金未確認の連絡、督促を行う際、SMS送信サービスでのやり取りが有効です。未納のメッセージを受け取った段階で支払い忘れに気づくお客様もいれば、折り返しの電話連絡を依頼しておくことで、確実なレスポンスを得ることが可能です。

契約更新の通知

お部屋の契約更新が■月に迫っています。
更新を希望される場合は、郵送の更新のご案内を確認ください。

賃貸物件の場合、毎年の契約更新を事前に通知することで、更新忘れの回避、更新率の改善を図ることが可能です。更新期間を忘れていたことによるトラブルを未然に防ぐことにもつながります。

火災・地震保険の更新連絡

火災保険・地震保険の更新日が近づいてまいりました。
現在の契約の保証内容、更新手続き、おすすめの保証プランについては、以下のURLのマイページよりご確認いただけます。
>マイページ
https://www.URLURLURLURL

物件の更新と同時に訪れる火災・地震保険更新の案内、住宅購入後のアフターフォローの一環である保証内容の見直し案内にもSMS送信サービスを活用していただけます。メッセージ内に記載したURLから更新ページやマイページ、見積りページ誘導することができ、更新率の向上が図れます。

より詳しい活用方法を資料で
ご確認ください。無料トライアルも
ご用意しております。

無料トライアルはお申し込みから簡単な
3ステップで開始が可能です

活用事例

従来の紙業務から脱却した新たなアンケート手法により、 アンケート回収率が3.8%増加!さらに30%のコスト削減も実現のイメージ画像
業界:
不動産
利用目的:
アンケート
課 題
  • アンケートの回収率に伸び悩み、これまでと違ったアプローチを模索していた
  • 郵送アンケートの効率化を検討していた
  • アンケートの実施頻度を年一回にした為、回答時の負担軽減と回答のしやすさを検討していた
解決策
  • SMSを活用したアンケートを実施
効 果
  • アンケートの回収率が3.8%UPし、結果集計についても大幅な時間短縮を実現
  • また、アンケート実施にかかるコストも30%削減を実現
事業拡大を見据えた業務効率化の取り組みとして「絶対リーチ!SMS‐Call to Web」を導入のイメージ画像
業界:
不動産
利用目的:
WEBサイト誘導顧客応対の効率化
課 題
  • ・収納スペースの保有数が増えるにあたり、集客、契約、トラブル対応、
  • メンテナンス、登録情報更新、解約など対応に追われ業務が逼迫していた
解決策
  • ・Call to Webを導入することで、オペレーターが対応していた、
  • 受電対応業務を一部自動化
効 果
  • ・SMS配信から2ヶ月で入電数が38%削減に成功し、
  • オペレーター業務の効率化に成功
業界:
不動産
利用目的:
各種お知らせ
課 題
  • 電話・メールだけだと連絡のつかないお客様が多かった
解決策
  • SMSで弊社電話番号と、再度電話をかける旨を送信
効 果
  • SMS配信後に電話に出ていただけたり、折返しの電話やメール返信をいただけることが増えた

よく活用される絶対リーチ!SMSのプラン

企業からの一方向のメッセージ送信だけでなく、プランやオプションの選択によって、双方向でのやり取りができる点が絶対リーチ!SMSの特徴の1つです。住宅設計やリフォーム工事の打ち合わせで発生する簡単なお客様確認が必要なシーンなどで大いに効果を発揮します。

お客様の手元にあるスマホにシンプルなメッセージが届くためレスポンスも早く、業務の効率化に非常に有効なコミュニケーションツールです。用途に応じた追加の各種機能がある他、初めて導入する企業様に最適なトライアルプランも用意していますので、手軽に新規導入していただけます。

1-Way

無料トライアル可能
1-Way

初めてSMSを導入する企業様に最も採用されているプランで、単方向のメッセージ送信が可能。
100通分/月の無料通数がついており、初期費用0円のためコストも抑えられます。

1Way-Alpha

無料トライアル可能
1Way-Alpha

通常の1wayの機能に加えて、送信元表記をアルファベットにできるサービス。
送信元をアルファベット表記の会社名やサービス名にできるので、メッセージを受け取った方が「どこから届いたのか」すぐに分かります。

Smart X Chat

無料トライアル可能
Smart X Chat

Webチャットボットを組み合わせて、お客様からの問い合わせ対応を自動化するプラン。
事前に作成したシナリオに沿って、対話型コミュニケーションが行えます。

一斉連絡・安否確認

無料トライアル可能
一斉連絡・安否確認

就業中の登録者の方の安否確認が行えるプラン。災害時以外にも連絡やアンケートにも活用することが可能です。

Call to Web

無料トライアル可能
Call to Web

お客様からの電話での問い合わせを自動的にWebサイトへ誘導するサービスプラン。
時間外対応はもちろん、待ち呼の解消も図れるため、お客様対応の品質向上を可能にします。その他、ニーズに応じたカスタマイズにも幅広く対応します。

絶対リーチ!SMSの関連機能とサービス

強固なセキュリティ管理体制

絶対リーチ!SMS ではISO/IEC 27001の規格に基づいて、高度な情報セキュリティ管理体制を構築・維持しています。第三者認証機関による「アプリケーション脆弱性診断」および「ペネトレーション診断」も実施しているため、安心して利用していただけます。

予約配信

賃貸契約の更新、火災・地震保険の更新手続き等の事前連絡に便利なのが、一斉配信予約です。あらかじめ指定した携帯電話番号に、任意のメッセージを送信予約できるため、お客様への連絡漏れを防げます。

API連携

企業様が利用中のCRMシステム、各種クラウドサービスとの連携が図れ、社内システムからのSMS送信、配信ステータスの管理などを行っていただけます。絶対リーチ!SMSの導入にあたって、新規のシステム開発は必要ありません。

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