通販・コールセンター

通販サービスやコールセンター業務、カスタマーサービスで、お客様と連絡が取れず、業務の妨げになっているケースが多々あります。その課題の解決にSMS送信サービスを活用してみてはいかがでしょうか。
通話に頼らない、お客様との確実な連絡手段として注目を集めています。

コールセンターのキャパシティ圧迫を解消するSMS送信サービス

お客様からの受電でオーダーを受け付ける通販業界、各種問い合わせに対応するコールセンター、カスタマーサービスの運営では、繁忙期や一時的な業務の増加によって、スタッフのキャパシティを超えた対応を求められることがあります。

オペレーターとなかなか繋がらない状況では、お客様からの評価も下がる一方です。限りある人的リソースの中で、対応できるコール数を増やしていく以外にも方法があります。それがSMSです。音声とメッセージの2つの手段を組み合わせることで、コールセンター業務の大幅な効率化、品質の向上が見込めます。

1Webサイトへの誘導で対応業務を自動化

携帯電話から問い合わせのあったお客様に対して、SMS送信サービスでメッセージを配信し、Webサイトへ誘導します。手元の携帯電話番号にURLを記載したメッセージを配信し、そのままオンライン上で注文や申し込み、各種手続きなどをご案内して、オペレーターの対応業務を軽減します。

2「折り返し電話依頼」を自動受付

せっかく電話をくださったお客様を取り逃さないために、折り返し電話依頼を自動受付する機能があります。お客様は自動音声ガイダンスに沿って「要件」、「コールバック先番号」、「折り返し電話タイミング」をプッシュ入力します。その後、お客様の携帯番号にSMSで入力情報の確認メッセージを配信した後、オペレーターが最適なタイミングで架電することで機会損失を回避します。

3送信元を店舗名に変更可能

SMSを受信した際に表示される送信元をお店の番号や会社の代表番号などに変更できるようになっています。一目で送信元が分かるため、迷惑メッセージと誤認されることがなく、確実なメッセージの伝達が可能です。また、メッセージを受信したお客様が不審に思い送信元番号をWeb検索した場合も、店舗番号と一致していることで安心できるメリットもあります。

SMS活用例

機会損失を回避

お問い合わせありがとうございます。
商品のご注文は、以下のURLからも承ります。
https://www.URLURLURLURL

夜間や繁忙期などオペレーターが不足している状況での受電の取りこぼしを防ぐためにもSMS送信サービスが役立ちます。お電話のあったお客様をSMS上で指定した任意のURLに誘導。確実なお客様対応を実現します。

登録者稼働率の向上

お客様のご注文を受け付けました。以下の注文内容をご確認ください。
【オーダーナンバー】ABCD012345
【オーダー日時】
■月●日 0:00
【数量】1
【出荷予定日】
■月●日~●日
【請求金額】¥8790
※商品情報は以下のURLからご確認いただけます。
https://www.URLURLURLURL

電話やメールに比べて圧倒的な到達率と開封率を誇るSMS送信サービスであれば、お客様との連絡が確実に行えます。注文内容の確認、配達日の通知、支払いの督促などの連絡業務で、大きな効果を発揮します。

アンケート回答率の向上

●● ●●さま
弊社サービスに対するご意見・ご感想を伺うアンケートにぜひご協力ください。
↓アンケートサイト
https://www.URLURLURLURL

アンケートリンクのURLをSMSで送信することで、高い確率での回収が可能です。データとして活用できるだけの回答件数をスムーズに得られます。

より詳しい活用方法を資料で
ご確認ください。無料トライアルも
ご用意しております。

無料トライアルはお申し込みから簡単な
3ステップで開始が可能です

活用事例

コロナ禍の課題をIT導入で解決。 コールセンターの業務効率アップを後押しする「Callback予約」の存在のイメージ画像
業界:
その他サービス
利用目的:
顧客応対の効率化
課 題
  • コロナ禍が原因で、時間外対応をお願いしているパートナー先で人員の確保が難しくなり、繁忙時間帯に十分な人材を確保できないリスクが発生した
解決策
  • 「Callback予約」の導入で、人手が割かれる業務の一部をIT化
効 果
  • 繁忙時間帯の人材不足リスクを回避し、受電率はほぼ100%を維持
メールと比較して3倍のクリック率を実現「カゴ落ち防止」と「SMS」の相乗効果でビジネスを加速させたポイントとは?のイメージ画像
業界:
その他サービス
利用目的:
WEBサイト誘導プロモーション各種お知らせ
課 題
  • ランディングページや商品ページから離脱してしまうユーザーのカゴ落ちを防ぎたかった
解決策
  • 離脱したユーザーに対しSMSを配信
効 果
  • メールと比較して3倍のクリック率を実現し、コンバージョン数増加に貢献

よく活用される絶対リーチ!SMSのプラン

絶対リーチ!SMSは、お客様との電話でのコミュニケーションが多い通販業界、コールセンター業界との相性が非常によいサービスです。国内大手キャリア(MNO)だけでなく、格安SIM(MVNO)の携帯番号にもSMS送信ができるため、お客様の取り逃しが起こりません。
あらかじめ保管した定型メッセージを送信できる他、メッセージ差し込み機能を活かして、あて先ごとに異なる情報を配信することも可能です。

また、メッセージを送信したログは過去6ヶ月にわたって保管されるため、いつ・だれが・どこに・どんなメッセージを送ったのかを社内で管理できます。データはCSV登録や属性ごとにグルーピングができ、顧客管理にかかる負担軽減も図れます。

お客様と確実性の高い連絡が取れるため、注文内容の確認や配送日の通知といった定型連絡を自動化するといった業務効率化にも役立ちます。また、はがきやDMなどの郵送物と比べてお客様の反応スピードも速いため、緊急の連絡が必要な場合にも最適です。在庫の欠品、書類の不備などが起こった際にも、スピーディに円滑な連携を取り合うことができます。

1-Way

無料トライアル可能
1-Way

初めてSMSを導入する企業様に最も採用されているプランで、単方向のメッセージ送信が可能。
100通分/月の無料通数がついており、初期費用0円のためコストも抑えられます。

1Way-Alpha

無料トライアル可能
1Way-Alpha

通常の1wayの機能に加えて、送信元表記をアルファベットにできるサービス。
送信元をアルファベット表記の会社名やサービス名にできるので、メッセージを受け取った方が「どこから届いたのか」すぐに分かります。

2way

無料トライアル可能
2way

一方的なメッセージの送信だけでなく、お客様との双方向でのメッセージのやり取りができるプラン。
管理画面上から操作できるため、求人案内や面談調整が、SMSのメッセージ上で行えます。

Smart X Chat

無料トライアル可能
Smart X Chat

Webチャットボットを組み合わせて、お客様からの問い合わせ対応を自動化するプラン。
事前に作成したシナリオに沿って、対話型コミュニケーションが行えます。

Call to Web

無料トライアル可能
Call to Web

お客様からの電話での問い合わせを自動的にWebサイトへ誘導するサービスプラン。
時間外対応はもちろん、待ち呼の解消も図れるため、お客様対応の品質向上を可能にします。その他、ニーズに応じたカスタマイズにも幅広く対応します。

Callback予約

無料トライアル可能
Callback予約

利用者が電話を希望する時間を予約し、指定時間帯に企業様から電話をかけることができるプラン。
あふれ呼対応、営業時間外対応が可能になります。

絶対リーチ!SMSの関連機能とサービス

強固なセキュリティ管理体制

絶対リーチ!SMS ではISO/IEC 27001の規格に基づいて、高度な情報セキュリティ管理体制を構築・維持しています。第三者認証機関による「アプリケーション脆弱性診断」および「ペネトレーション診断」も実施しているため、安心して利用していただけます。

国内全キャリアに対応

国内大手キャリアだけでなく格安SIM(MVNO)の携帯電話番号にも対応しているため、全キャリアへのSMS送信が可能です。年末年始の営業時間の通知、臨時休業のお知らせなど、緊急の連絡が必要な場合にも、確実にメッセージを届けられます。

API連携

企業様が利用中のCRMシステム、各種クラウドサービスとの連携が図れ、社内システムからのSMS送信、配信ステータスの管理などを行っていただけます。絶対リーチ!SMSの導入にあたって、新規のシステム開発は必要ありません。

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