通信・水道・電気・ガス

通信・水道・電気・ガスなどのインフラサービスは、個人ユーザーが主な顧客となります。
日中は仕事や外出でなかなか連絡が取りづらく、社内業務の妨げになっているケースは少なくありません。そこでおすすめするのが、SMSを使った連絡方法です。インフラ関連事業における活用方法を紹介します。

確実性の高い連絡で、生産性をアップ

通信回線・水道・電気・ガスの新規申し込みや開通・開栓の作業の問い合わせなど、何かとお客様との連絡業務が多いインフラ業界では、円滑かつ確実性の高い連絡手段があれば社内業務をスムーズに進められるでしょう。
電話やメール、郵便物によるお客様への案内・連絡と比較して、SMSは高い到達率と開封率を誇る点が大きな特徴です。お客様が登録した携帯電話番号にメッセージが届くため、手軽に確認していただけて、折り返しの連絡などの反応率も高い点がメリットです。
インフラ業界におけるSMSの活用方法、課題解決の事例を詳しく見てみましょう。

1個人のお客様と確実性の高い連絡

日中は留守が多い固定電話への連絡や、到着までに時間がかかる郵便物での連絡とは違い、レスポンスの高い連絡を確実に行える点がSMS送信サービスの利点です。国内全キャリア(格安SIM契約を含む)と直接連携を図り、メッセージ到達率は99%に上ります。高い開封率を活かした、お客様への効果的なアプローチが可能です。

2対応業務の自動化

携帯電話番号にメッセージを送信するSMSは、音声サービスとの親和性も非常に良い点が特徴です。コールセンターでは受けきれなかった電話を自動でWebサイトに誘導し、チャット形式で質問・問い合わせに回答する他、オンライン上で各種手続きの案内まで行うことが可能です。営業時間外の対応にも利用でき、多くの企業で導入が進んでいます。

3セールスプロモーションへの活用

個人のお客様への連絡が取りやすい点は、セールスプロモーションやキャンペーンの告知とも相性が良いということです。料金プランの見直しや追加オプションの案内、お客様紹介キャンペーンなど、自由化が進むインフラ業界の販促ツールとしても活用していただけます。また、SMS送信サービスには幅広いプランが用意されているため、販促・プロモーションに適した機能やオプションを選び、マーケティングツールとしても利用が可能です。

SMS活用例

コールセンター業務の負担軽減・業務効率の改善

ただいまお電話がつながりにくい状況となっております。
各種お問い合わせ・質問へのご回答は、以下のリンク先URLからもご確認いただけます。その他のお申し込み・手続き等は、マイページでも受け付けております。

>よくあるお問い合わせ・質問<
https://www.URLURLURLURL

>各種お申し込み、プランの変更等はこちら<
◎マイページよりログインください
https://www.URLURLURLURL

お客様からの申し込みや問い合わせに対応するコールセンター業務の自動化に、SMSが大きな効果を発揮します。年度末などの繁忙期は、スタッフが対応しきれなかった電話をSMSでWebサイトへ誘導し、Q&A形式で問い合わせに答える他、各種申請・手続きをオンライン上で案内することが可能です。営業時間外の問い合わせにはコールバックの受け付けもできます。

立ち会い工事・作業の 事前連絡・リマインダー

本日、ガスの開栓作業に伺います。
作業にはお客様の立ち会いが必要となりますので、よろしくお願いいたします。
ご都合が悪い場合は、以下の番号までご連絡ください。

◎◎◎ガス
TEL/012-3456-789

お客様の立ち会いが必要な通信回線の室内工事、ガスの開栓・閉栓、水道料金の検針などでは、事前連絡やリマインダーによってお客様の在宅率の向上が図れます。当日の連絡に最適なのがSMS送信サービスです。あらかじめ用意しておいた定型文章を配信予約できるため、配信漏れの心配もありません。再訪問の必要がなく、大幅な業務効率化が期待できます。

料金滞納の督促

●● ●●さま
■月分の利用料金の入金が確認できませんでした。
お支払いの手続きをお願いいたします。
お支払いと行き違いの場合は、ご了承ください。
※この連絡に関するお問い合わせはこちらから
TEL/012-3456-789

各種利用料の支払いの督促にもSMS送信サービスを活用いただけます。確実性の高いメッセージ送信ができて、メッセージの確認だけで支払い対応をしてくださるお客様も多く、効率の良い回収が可能です。

より詳しい活用方法を資料で
ご確認ください。無料トライアルも
ご用意しております。

無料トライアルはお申し込みから簡単な
3ステップで開始が可能です

活用事例

顧客満足度向上を目指した業務オペレーション効率化を実現するため「絶対リーチ!SMS」を導入のイメージ画像
業界:
電気・ガス・水道
利用目的:
各種お知らせ
課 題
  • ・お問い合わせが集中した際に、100%対応できないという課題が発生
  • ・お客様に情報提供した際に「電話が繋がらない」、
  • 「メールの既読・開封有無がわからない」など、情報伝達に課題が発生
解決策
  • ・これまで電話とメールでご連絡をしていた様々な場面において、
  • SMSへの置き換えを行い、効率化を図る
効 果
  • ・SMS導入前は月間で約3万件の架電していたのに対し、導入後は1万件に削減

よく活用される絶対リーチ!SMSのプラン

メッセージの送信先をお客様の属性ごとにリスト化し、フィルターをかけることで、目的に応じた利用ができます。個別配信と同様に、一括配信にも対応しているため、旧料金プランからの切り替え、サービス料金の一部改定のお知らせなどもPCでの簡単な操作で行えます。大手キャリアの通信を利用するため、お客様に届かないといったトラブルもほとんどありません。

また、料金面でもメリットがあります。郵送による連絡や案内に比べて、コストはおよそ1/4です。初めてSMS送信サービスを利用する企業様には、無料で導入できるトライルプランも用意していますので、ぜひご検討ください。

1-Way

無料トライアル可能
1-Way

初めてSMSを導入する企業様に最も採用されているプランで、単方向のメッセージ送信が可能。
100通分/月の無料通数がついており、初期費用0円のためコストも抑えられます。

1Way-Alpha

無料トライアル可能
1Way-Alpha

通常の1wayの機能に加えて、送信元表記をアルファベットにできるサービス。
送信元をアルファベット表記の会社名やサービス名にできるので、メッセージを受け取った方が「どこから届いたのか」すぐに分かります。

2way

無料トライアル可能
2way

一方的なメッセージの送信だけでなく、お客様との双方向でのメッセージのやり取りができるプラン。
管理画面上から操作できるため、求人案内や面談調整が、SMSのメッセージ上で行えます。

Smart X Chat

無料トライアル可能
Smart X Chat

Webチャットボットを組み合わせて、お客様からの問い合わせ対応を自動化するプラン。
事前に作成したシナリオに沿って、対話型コミュニケーションが行えます。

PAY

無料トライアル可能
PAY

オンライン決済システムを利用したサービスプランです。
クレジットカード決済やQRコード決済など、多様な決済手段に対応しています。

絶対リーチ!SMSの関連機能とサービス

強固なセキュリティ管理体制

絶対リーチ!SMS ではISO/IEC 27001の規格に基づいて、高度な情報セキュリティ管理体制を構築・維持しています。第三者認証機関による「アプリケーション脆弱性診断」および「ペネトレーション診断」も実施しているため、安心して利用していただけます。

予約配信

更新手続き等の事前連絡に便利なのが、一斉配信予約です。あらかじめ指定した携帯電話番号に、任意のメッセージを送信予約できるため、お客様への連絡漏れを防げます。

国内全キャリアに対応

国内大手キャリアだけでなく格安SIM(MVNO)の携帯電話番号にも対応しているため、全キャリアへのSMS送信が可能です。年末年始の営業時間の通知、臨時休業のお知らせなど、緊急の連絡が必要な場合にも、確実にメッセージを届けられます。

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