2025.09.16
絶対リーチ!®SMS:【2025年12月10日】再送設定変更のご案内
お客様各位
いつも弊社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、キャリアの仕様変更に伴い、弊社サービスの再送設定を変更させていただきます。
これにより従来ご利用いただいていた「システム再送」はdocomo及び楽天モバイルではご利用いただけなくなります。
キャリア側での再送制御に切り替えることで、これまで以上に高い送達率となることを見込んでおります。
【本番リリース予定】
2025年12月10日(水) 22時~25時
※作業時間中管理画面、API利用等は通常どおりご利用可能です
【キャリア別再送設定の変更内容】
・docomo:システム再送 → キャリア再送(1時間)
・楽天モバイル:システム再送 → キャリア再送(1時間)
・au:変更無し
・SoftBank:変更無し
【対象】
下記2点の両方を満たすお客様(環境)が対象となります。
・1way、2wayプランをご利用のお客様、または絶対リーチ!RCSからSMSを送信しているお客様
※1way-alphaプランをご利用のお客様は対象外となります。
・docomo、楽天モバイルが「システム再送」となっているお客様
※au、SoftBankの設定に変更はございません。
ご利用環境が対象か否かはクライアントの再送設定を確認する方法は
簡易マニュアル『「クライアントID」「SMSコード」の確認方法』をご参照ください。
docomo、楽天モバイルの再送設定が「システム再送」の場合対象となります。
▼簡易マニュアルは下記からご参照いただけます。
https://zettai-reach.openpage.site/pages/1ynOBSFKFyD1OtpAQBuIxdF8383CvYDq
【変更後のお客様への影響】
・弊社システム内で再送せず、キャリア側での再送になります。
・再送の頻度はキャリア側の方が高いため送達率はシステム再送よりも向上する見込みです。
ただし再送時間を細かくコントロールすることはできないため、1時間再送を希望しないお客様はお手数ですが「再送なし」への変更を申し込みください。
※docomo、楽天モバイルに関してはこれまで通りキャリア再送72時間を選択することも可能です。
※変更をお申し込みの際には「クライアントID」「クライアント名」を併せてご連絡ください。
【再送設定について】
再送設定についての詳細については「サービス仕様書 3.9 再送処理」をご参照ください。
※上記本番リリースと合わせてドキュメントの記述も修正いたします。
▼サービス仕様書は下記からご参照いただけます。
https://zettai-reach.openpage.site/pages/KQsQVEpeGlEsbe56fvXBCKyj2k6ekl1O
再送設定はキャリアごとに選択できるものが異なり、12月10日以降の選択肢は下記となります。
・docomo
1.システム再送 ⇒ キャリア再送(1時間)
2.【変更無し】再送なし
3.【変更無し】キャリア再送(72時間)
・楽天モバイル
1.システム再送 ⇒ キャリア再送(1時間)
2.【変更無し】再送なし
3.【変更無し】キャリア再送(72時間)
・au
1.【変更無し】システム再送
2.【変更無し】再送なし
・SoftBank
1.【変更無し】キャリア再送(1時間)
2.【変更無し】再送なし
【補足】
・本件はキャリア側の仕様変更に基づくものであり、au以外は以前の「システム再送」へ戻すことはできません。
・既存の再送時間を考慮した運用をされていたお客様にはご不便をおかけいたしますが、キャリア仕様に準拠することでサービスを安定的にご提供するための対応となりますので何卒よろしくお願い申し上げます。
下記ページでも諸情報をお知らせいたします。
定期的にご確認ください。
メンテナンス・障害情報
https://www.zettai-reach.com/notice/
・注記
上記は都合により変更する場合があります。
ご不明点や質問がございましたら、カスタマーサポートまでお気軽にお問い合わせください。
お客様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。
本件に関するお問合せ先はこちらから
以上