2025.08.20
絶対リーチ!®SMS:【2025年7月31日】絶対リーチ!SMS 1-Way(電話番号を送信元とするSMS配信サービス)においてSMS配信遅延及び管理画面の配信結果反映が遅延する事象が発生【復旧済(最終報)】
お客様各位
平素より「絶対リーチ!SMS」サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
以下の通り、7月31日に発生しました「絶対リーチ!SMS 1-Way」のSMS配信および配信結果の管理画面反映の遅延につきまして、原因及び対策についてご連絡致します。
お客様には多大なるご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
以下にご報告いたします。
◆障害の詳細
対象プラン : 絶対リーチ!SMS 1-Way(電話番号を送信元とするSMS配信サービス)
発生日時:2025年07月31日 11: 30 – 13: 10
影響範囲(利用方法) :画面およびAPI利用のお客様
影響範囲(対象キャリア) : Softbank宛てのSMS配信
事象 : Softbank宛てのSMS配信遅延及び管理画面の配信結果の反映遅延が発生
事象の詳細 :
Softbank宛てのSMS配信が遅延いたしました。
・送信先の端末へのSMSが届くまでに時間がかかっておりました。
・遅延したSMSはメッセージログ画面(管理画面)でのステータスが配信中のままになっておりました。(画面利用のお客様)
・遅延したSMSは、APIでの送達結果の通知が遅延しておりました。(HTTPSのAPI利用のお客様)
対応状況 : 復旧済み
原因 :
原因調査を実施し、クラウド基盤側のインフラ障害によるものと判明いたしました。
通常であれば日中帯システム側のキャパシティを自動スケールしておりますが、
クラウド基盤側のインフラ障害により、キャパシティがスケールせず、
お客様のトラフィックによりシステム側の受付キャパシティを超過し、処理遅延が発生いたしました。
対策:
クラウド事業者側には上記原因により改善要望を提出しております。
またシステムのキャパシティが自動スケールに失敗した場合、
検知できるよう監視強化を行い、発生した場合には即時再スケールを実施いたします。
このたびはお客様へご不便とご迷惑をおかけしましたことを、重ねて深くお詫び申し上げます。
今後とも安定したサービス提供に努めてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
以上
メンテナンス・障害情報
https://www.zettai-reach.com/notice/