BLOG
-
AI(人工知能)やデータ活用によりLTV改善が可能!実現する方法をご紹介
LTV(顧客生涯価値)をどう上げようか、お悩みの方も多いのではないでしょうか。AI(人工知能)とデータの活用により、専門知識がない方でもLTVの改善を図ることが可能で………
-
カスタマーサポートは自社運営か他社への代行か?メリット・デメリットを徹底解説
いまや多くの事業において重要なカスタマーサポート対応。自社内に専門の部署を置いて対応するか、専門会社に代行してもらうかお悩みの方も多いのではないでしょうか。 本………
-
マーケティング戦略にAIは活用可能か?マーケティングフレームワークとの関係を解説
企業が継続的に成長していくためには、優れたマーケティング戦略の立案が不可欠です。近年では、効率的にマーケティングを行うために、AIを導入するケースも増加してきました。………
-
【人事向け】離職理由をランキングと調査から分析!退職率を下げるには??
これまでは安定した体制だったのに、最近離職率が上がっている…。そんなことはありませんか?企業側にとっては採用コストの増加、イメージの低下等のマイナス面もあり、人事担当………
-
AI(人工知能)を導入するメリット・デメリットとは?成功事例・導入プロセスを解説
AI(人工知能)をビジネスに導入する企業が増えていますが、具体的にどのような効果があるのでしょうか。 本記事では、AI(人工知能)を導入するメリットと成功事例を………
-
FAQチャットボットとFAQシステムはどう異なる?それぞれの特徴と違い
社内外からの問い合わせ対応として、FAQシステムやFAQチャットボットの導入は有効な手段となります。どちらも目にする機会は多いものの、それぞれの違いがよくわからない方………
-
FAQサイトで活用されるテンプレートをエクセルフォーマットで作成する時のポイントを紹介!
企業WEBサイトにおいて導入が進むFAQページは顧客の疑問や不明点を素早く解決する手段となります。ただし、FAQの質が高くないと逆に利用する人がストレスを溜めてしまう………
-
レコメンドエンジンの仕組みと作り方とは?7種類のAI (機械学習)アルゴリズムについて解説
レコメンドエンジンの仕組みや、AI(機械学習)のアルゴリズムを理解しておくと、より効果を最大化できます。本記事では、レコメンドエンジンの7種類のアルゴリズムを紹介して………
-
レコメンドエンジンのビジネスでの使い方とは?導入時のポイントも解説
顧客に合わせた提案を可能にする「レコメンドエンジン」は、ビジネスでどのように活用できるのでしょうか。 本記事では、レコメンドエンジンのビジネスでの使い方や、EC………
-
LTVとは?顧客維持とクロスセル・アップセルに関わる指標を解説
近年、顧客関係(CRM)やマーケティングオートメーション(MA)の重要性が注目されてきています。今回紹介するLTV(Life Time Value)は、それらの新しい………