BLOG
-
AI(人工知能)を導入するメリット・デメリットとは?成功事例・導入プロセスを解説
AI(人工知能)をビジネスに導入する企業が増えていますが、具体的にどのような効果があるのでしょうか。 本記事では、AI(人工知能)を導入するメリットと成功事例を………
-
FAQチャットボットとFAQシステムはどう異なる?それぞれの特徴と違い
社内外からの問い合わせ対応として、FAQシステムやFAQチャットボットの導入は有効な手段となります。どちらも目にする機会は多いものの、それぞれの違いがよくわからない方………
-
FAQサイトで活用されるテンプレートをエクセルフォーマットで作成する時のポイントを紹介!
企業WEBサイトにおいて導入が進むFAQページは顧客の疑問や不明点を素早く解決する手段となります。ただし、FAQの質が高くないと逆に利用する人がストレスを溜めてしまう………
-
レコメンドエンジンの仕組みと作り方とは?7種類のAI (機械学習)アルゴリズムについて解説
レコメンドエンジンの仕組みや、AI(機械学習)のアルゴリズムを理解しておくと、より効果を最大化できます。本記事では、レコメンドエンジンの7種類のアルゴリズムを紹介して………
-
レコメンドエンジンのビジネスでの使い方とは?導入時のポイントも解説
顧客に合わせた提案を可能にする「レコメンドエンジン」は、ビジネスでどのように活用できるのでしょうか。 本記事では、レコメンドエンジンのビジネスでの使い方や、EC………
-
LTVとは?顧客維持とクロスセル・アップセルに関わる指標を解説
近年、顧客関係(CRM)やマーケティングオートメーション(MA)の重要性が注目されてきています。今回紹介するLTV(Life Time Value)は、それらの新しい………
-
AI(人工知能)を活かしたチャットボットは採用活動に使える?メリットと特徴を紹介
いま注目のチャットボット。AI(人工知能)の有無により、2つの種類に分かれます。特徴を知ることで、貴社の採用活動に役立てることが可能です。この記事ではAIを活かしたチ………
-
ビジネスシーンにおけるAI(人工知能)とは?AIの基礎から実際の活用事例まで紹介!
近年様々なシーンで耳にする機会の増えたAI(人工知能)。なんとなく”コンピュータが学習すること”ということは分かっていても、その本質的な意味や仕組みを知らない方もまだ………
-
FAQの意味とは?読み方は?必要性や効果、実際の書き方・ツールまで徹底解説
企業のホームページで必ず目にするFAQページ。しかし、「FAQとは略なのか」「Q&Aとなにが違うのか」と問われると、意外とご存知ない方もいらっしゃるのではない………
-
レコメンドエンジンとは?マーケティングに欠かせない活用場面や技術の意味、効果を解説!
ネット販売の成否が企業の業績を左右する現在、マーケティング市場における有効な技術は重宝されています。本記事ではECをはじめとしたネットにおけるBtoCビジネスで活用し………