BLOG
-
企業が導入に成功するチャットボットとは〜種類と仕組み、導入メリット、事例、費用についても確認しよう
テキストメッセージや音声を使ってユーザーと自動的にコミュニケーションを行うチャットボット。 ウェブサイト上のカスタマーサポートでの活用などで日本でも知られてきま………
-
人件費削減に失敗しないためには?メリット・リスク 具体的な方法とその事例まで紹介!
「人件費を削減したいが、良い方法がわからない」「人件費削減の方法を見誤って社員のモチベーションを下げてしまうのではないか・・・」という悩みを抱えていてはいませんか? ………
-
問い合わせ管理システムとは?対応の効率化を実現するツール5選をご紹介!
「問い合わせ業務で、ミスが頻発している」「顧客からの声を整理できず、業務改善に活かしきれていない」 日々追われる問い合わせ対応で、上記のような悩みを抱えている企………
-
マーケティングで重要なレコメンドのCTR【概要や計算式、解釈の方法を解説】
皆さまのなかには、レコメンド機能の導入を検討されている方もいるのではないでしょうか。「レコメンドのCTR」は貴社の売上アップにつながる点で、ぜひ知っておきたい指標の1………
-
マーケティングオートメーション(MA)とは?【基礎知識や正しい選び方を徹底解説】
マーケティング活動を自動化し、マーケティングのみならず営業活動の生産性を向上させるために欠かせないツールが、マーケティングオートメーションです。 日本でもマーケ………
-
【初心者向け】AIを社内に導入する方法とは?作り方や導入の流れを紹介!
AI(人工知能)は、チャットボットやユーザー行動の予測など多くのビジネスシーンで活用されています。AIは人が苦手とする作業の補助としての役割や、困難な状況を改善できる………
-
AI(人工知能)やデータ活用によりLTV改善が可能!実現する方法をご紹介
LTV(顧客生涯価値)をどう上げようか、お悩みの方も多いのではないでしょうか。AI(人工知能)とデータの活用により、専門知識がない方でもLTVの改善を図ることが可能で………
-
カスタマーサポートは自社運営か他社への代行か?メリット・デメリットを徹底解説
いまや多くの事業において重要なカスタマーサポート対応。自社内に専門の部署を置いて対応するか、専門会社に代行してもらうかお悩みの方も多いのではないでしょうか。 本………
-
マーケティング戦略にAIは活用可能か?マーケティングフレームワークとの関係を解説
企業が継続的に成長していくためには、優れたマーケティング戦略の立案が不可欠です。近年では、効率的にマーケティングを行うために、AIを導入するケースも増加してきました。………
-
【人事向け】離職理由をランキングと調査から分析!退職率を下げるには??
これまでは安定した体制だったのに、最近離職率が上がっている…。そんなことはありませんか?企業側にとっては採用コストの増加、イメージの低下等のマイナス面もあり、人事担当………