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余剰在庫とは?減らすためにできる6つの方法を解説!

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余剰在庫とは?減らすためにできる6つの方法を解説!

 卸売業、小売業、製造業などの業界・業種を問わず、商品を在庫として取り扱う業種には「売れ残り在庫が増えて困っている」「在庫を過剰に抱えないためにはどうすれば良いのか」といった悩みがつきものです。
 「万が一のことを考えて、在庫を多めに持っておく」というのは、在庫管理が発生する会社であればごく普通のことのように感じます。しかし、過剰に抱えすぎた在庫は「余剰在庫」と呼ばれ、多くのリスクやデメリットを発生させます。
本記事では、余剰在庫によるリスクや、余剰在庫を減らすための方法について解説いたします。

在庫最適化について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
在庫最適化とは?過剰在庫や欠品のリスクを軽減する方法を徹底解説!


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余剰在庫とは?

余剰在庫とは、端的に表すと「仕入れすぎて余っている在庫」です。
出荷予測数を見誤り、需要を上回る数の商品を入荷してしまったことで、多くの在庫を抱えている状態を指します。

在庫を多めに持っておくこと自体は、決してマイナスではありません。
ある程度の在庫を確保しておけば、突然の需要増加にも対応できる、流通過程のトラブルによって入荷が途絶えてもしばらくは在庫で持ち堪えられるなど、商品の欠品と販売機会の損失を防ぐ防御壁となるからです。

しかし、欠品や「もしもの場合」を気にしすぎるあまり、過剰に在庫を抱えるのは避けるべきでしょう。

在庫管理の甘さや欠品リスクをおそれすぎるゆえの、余計な発注によって増えた在庫は、在庫保管場所を圧迫するのはもちろん、キャッシュフローの悪化やブランドイメージの毀損など、悪影響も少なくないのです。
そのため、在庫はあくまで「適切な数を」確保しておくことが重要だと言えます。

余剰在庫と過剰在庫の違いは?

余剰在庫のお話をするうえでよく挙がるのが「余剰在庫と過剰在庫の違いは?」という疑問です。
結論としては、言葉の意味に違いはありません。
「余剰」も「過剰」も、日本語としてはどちらも「必要以上」「残り」「余り」といった意味です。それぞれの言い換えとして用いられているのみであることから、同じ単語として捉えていただいて問題ありません。

余剰在庫と滞留在庫の違いは?

同様に「余剰在庫と滞留在庫の違いは?」という疑問もよくありますが、こちらはそれぞれに意味が違います。

両者のもっとも明確な違いは、売れる見込みがあるか否かです。
余剰在庫は、過剰に余ってしまっているものの、まだ売れる見込みがある在庫を指します。

一方で滞留在庫は、長期間売れていない在庫を指します。将来的に売れる見込みがほぼなく、倉庫に長期間にわたり滞留しているのが滞留在庫です。

滞留在庫が売れない理由としては、トレンドが過ぎてしまった、商品として人気が出なかったなどの需要の側面もあれば、在庫自体がすでに商品として販売できる状態ではない場合もあります。品質が劣化している、消費期限が切れている、パッケージが潰れているなどの理由で、販売に出せないのです。
理由のいかんに関わらず、滞留在庫は今後の利益になる見込みがほぼないため、処分や廃棄をおこなうのが一般的です。

この「売れる見込みがあるか否か」が、余剰在庫と滞留在庫の大きな違いとなります。

余剰在庫と不良在庫の違いは?

「余剰在庫」と混同されがちな単語として、「不良在庫」も存在します。
不良在庫は、「売れる見込みがない」という点では、余剰在庫ではなく滞留在庫に意味が近いです。

滞留在庫のなかでも、品質の劣化や初期不良、欠陥などが理由で販売できないものが「不良在庫」です。また、単に在庫として売れ残り、今後売れる見込みがない状態のものも不良在庫と呼ぶ場合があります。
そのため、製品の品質に伴う不良品を不良在庫と呼ぶか、売れる見込みがない在庫全般を不良在庫と呼ぶかは、企業や現場によってルールが分かれるでしょう。


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余剰在庫のリスク

先述のとおり、余剰在庫には多くのリスクやデメリットが存在します。
大きく分けると「商品品質の劣化」「キャッシュフローの悪化」「管理コストの増加」「ブランドイメージの毀損」の4点です。

商品品質の劣化

よほどの長期保管にも耐えうる商品でない限り、基本的にあらゆるモノは時間の経過とともに品質が低下します。そのため、長い間在庫として保管され続けることで、商品が劣化し販売できない状態になってしまいます。

つまり、「余剰在庫」が「不良在庫・滞留在庫」へと悪化するのです。その先は商品を処分・廃棄するほかなくなるため、会社の利益損失となります。

キャッシュフローの悪化

在庫は会社の資産であり、売れることで現金に変わります。逆にいえば、在庫の状態のままでは現金にはなりません。在庫を抱えるというのは、現金化されず運用できない棚卸資産を抱えている状態です。在庫の抱えすぎによって自由に使える資金が減少すると、キャッシュフローが悪化し、企業の負担が増えます。

また、在庫を抱えすぎると品質の劣化だけでなく、今後の売れる見込みもなくなり、利益の損失となります。あるいは売れたとしても、安価に値下げしての販売となるでしょう。これでは利益どころか仕入れの原価の回収も難しく、商品販売のために投入した広告宣伝費や人件費もマイナスが続くことになります。
キャッシュフローはより悪化し、大きな痛手となるのは避けられないでしょう。

管理コストが嵩む

在庫管理には、保管する倉庫の賃料や維持費、管理する人員の人件費、在庫の輸送費用などのコストがかかります。また、在庫の処分・廃棄が発生すれば、廃棄のための費用も発生します。
このように、在庫をただ持っているだけでも、多くの管理コストが発生するのです。
そのため、売れる見込みのない余剰在庫を抱えるのは、利益につながらない在庫に管理コストを払い続けることと同義です。無駄なコストによる損益を増やし、資金繰りを悪化させる原因となります。

ブランドイメージの毀損

余剰在庫は、長期間の保管により滞留在庫・不良在庫となり、最終的には処分・破棄されます。破棄される在庫には、焼却や埋め立てによる環境負荷やエネルギーの浪費が伴います。

在庫の大量廃棄を生み出すことは、資源の無駄遣いを控えて環境を保護しようという考え方とは逆の働きです。特に近年ではSDGsの考え方が世の中に浸透しつつあることから、環境負荷を考慮せず大量の仕入れと廃棄を繰り返す行為は、ブランドイメージの毀損につながります。

余剰在庫を減らすための4つの方法

企業にとってさまざまなリスクをはらむ、余剰在庫。では、余剰な在庫が出ることを防ぐためには、どうすればいいのでしょうか。そのためには、6つの方法が考えられます。
適正在庫を計算する
適正在庫とは、在庫が多すぎず少なすぎず、まさしく適正な数であることを指します。在庫の数が適正であれば、欠品による販売の機会損失は起きず、無駄なコストが発生することもありません。キャッシュフローの適正化という観点からみても、理想的な状態です。
この状態を維持するためには、適正在庫の数を計算する必要があります。

適正在庫の計算方法として一般的なのが、「安全在庫+サイクル在庫」です。
安全在庫とは、欠品を起こさないために保持しておくべき、最小限の在庫を指します。急な需要増加やトラブル発生にも対応できるよう持っておく、最低限のセーフティともいえます。

対してサイクル在庫は、商品を発注してから次の発注までの間に消費される在庫の半分の量を指します。たとえば発注サイクルが10日に1度であれば、1〜5日目の間に販売された数がサイクル在庫です。

これらの安全在庫とサイクル在庫の数を足した数を「適正在庫」とすることが一般的です。
安全在庫とサイクル在庫の計算式は、以下のとおりです。

【安全在庫の計算式】
安全在庫=安全係数(1.65)×使用量の標準偏差×√(発注リードタイム+発注間隔)

※安全係数:欠品許容率のこと。一般的には欠品許容率の5%にあたる1.65で計算されることが多い
※使用量の標準偏差:過去に出荷された数の平均値
※発注間隔:次回の発注までの日数

【サイクル在庫の計算式】
平均出荷量×調達期間日数

このように、適正在庫の数を計算し、多すぎず少なすぎずの数で在庫を回し続けることで、余剰在庫の発生が防止できます。

AIによる在庫管理の事例について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
AIを用いた在庫管理の事例5選!在庫問題を解決するAI活用のメリットを徹底解説! – ノーコードAI予測分析・意思決定支援サービス「Deep Predictor」

在庫管理の仕組みを見直す

余剰在庫が増える、または欠品が多いといった悩みを常に抱えている場合は、在庫管理の仕組みから見直す必要がありそうです。

在庫管理がうまくいっていない原因はいくつか考えられますが、代表として挙げられるのが、そもそもの在庫管理の方法に問題があるケースです。
在庫の厳密な管理がおこなわれず、数が誤っていたり、なんとなくの曖昧な数字で運用していたりすると、余剰在庫が発生しやすくなります。
これは特に、在庫管理を手書きの紙ベースでおこなっている、エクセルで手入力している、などの場合に起きがちです。
もし心当たりがある場合は、在庫管理方法の見直しや、在庫管理のシステム化を検討してください。システム化によって余剰在庫が減らせるだけでなく、管理工数の削減も期待できます。

商品のバリエーションを制限する

取り扱い商品の種類が多い場合は、仕入れる商品のバリエーションを制限することで、在庫の管理がしやすくなる可能性があります。
在庫は「商品ごと」だけでなく、「種類ごと」にも管理が必要です。そのため、サイズ・カラーなどのバリエーションが多い商品では、その分こまかな在庫管理が必要となります。必然的に管理の手間暇が増えるのみならず、余剰在庫や欠品のリスクも発生しやすくなるのです。

衣類であれば売上の低いカラーは取り扱わない、仕入れるサイズは統一する。食品の場合は、取り扱うフレーバーを減らす。このように、バリエーションの制限で対応するのが有効です。

AI需要予測ツールの導入

余剰在庫が発生しやすい要因として、需要予測ができていないケースも考えられます。
その際に有効なのが、需要予測ツールの導入です。

需要予測とは、自社の商品やサービスがどの程度売れるか(需要)を、事前に予測することです。この需要の予測や分析がうまくいっていないと、適切な数の在庫発注ができません。
企業によっては、データ分析をおこなわずに経験者の勘や経験を頼りに予測をしている場合があります。しかし、人間の予測にはブレや見誤りが発生しやすく精度に限界があるため、過度な期待は厳禁です。

その点、需要予測ツールであれば、データに基づき精密かつ安定した予測が立てられます。
特にAIを搭載したツールなら、社内で蓄積したデータに加え、天気・季節・市場の動向・競合データなどの外部要因のデータも複雑に掛け合わせた、高精度な需要予測が可能です。
さらに、これまで人間が手間と時間をかけておこなっていた需要予測を機械で自動化できるため、工数削減と人件費の削減にもつながります。

需要予測がうまくいかず在庫管理に影響が出ている、在庫管理の仕組みを見直したいといった企業は、ツールの導入によって解決するのが最善策となるでしょう。

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AIを活用した需要予測とは?手法に加えて必要データや運用などを紹介!

まとめ

余剰在庫は、単に「在庫が余っている」状態にとどまらず、キャッシュフローの悪化やブランドイメージの毀損を伴う大きなリスクとなります。
本記事でご紹介した、余剰在庫を減らすための6つの方法を参考に、今一度自社の在庫管理の仕組みや体制を見直してみてください。

なかでも需要予測ツールの導入は、在庫を適正化するにはもっとも適した方法です。商品の需要や在庫の適正数を精密に予測できるだけでなく、工数削減やコスト削減にも活かせます。需要予測ツールを未導入の企業は、早急に導入を進めることをおすすめします。

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