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出店計画を立てる際に重要となるのが、綿密な調査と分析です。本記事では、出店計画の考え方や分析方法、AIを用いた出店計画などについて解説いたします。「出店計画を立てる際の競合分析の方法がわからない」など出店計画の分析に関するお悩みをお持ちの方はぜひこの記事をご覧ください。
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出店計画とは、新規店舗をオープンするにあたっての計画のことです。
ここで指す「計画」は、「いつどのような店をオープンするか」といった粒度の大きなものではありません。出店場所、ターゲット層、店舗の規模にはじまり、出店予定地の周辺環境、出店後の売上の見込み、競合と比較して勝機はあるのかなど、店舗の運営につながる戦略まで綿密に立てることを出店計画と呼びます。
出店計画を怠ると、せっかくオープンした店舗の収益が上がらないばかりか、自社のブランド毀損や大きな利益損失につながるおそれもあります。
そのため、新規店舗と事業を成功させるには、適切な出店計画を練ることが必須です。
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出店計画を立てるにあたって、まず出店先となるエリアの商圏分析が求められます。
商圏とは、店舗を出店した際に集客が見込める範囲のことです。また、出店先エリアの商圏を詳しく調べることを商圏分析と呼びます。
出店計画のための商圏分析で特に重要となる要素は、主に「地理的特性」「人口・世帯特性」「競合店舗の影響」の3点です。
商圏については、以下の記事でも詳しく解説しています。併せてご覧ください。
地理的特性は、店舗周辺地域の地形や道路情報、店舗へのアクセス手段といった、地理上の特性のことです。
なかでも重要となるのが、店舗に向かうまでの道のりに地理的な障害がないかどうかです。
地理的障害とは、たとえば最寄り駅から店舗までの間に急勾配な坂道が存在する、踏切や歩道橋などが多く徒歩での移動が困難な地形である、などです。
このような地理的障害は来店の妨げとなり、集客が減少する傾向にあるため、極力避けたいところです。
商圏内の人口や世帯特性は、新規店舗のコンセプトやターゲットを決める際の重要な情報となります。
人口の多い・少ないだけではなく、「どのような人たちが、どのように生活しているか」を知ったうえで店舗のコンセプトを考えることも、集客を大きく左右します。
極端な例を挙げると、若年層しか住んでいないエリアに高齢者向けの店舗を立てても、需要と供給は一致しません。昼は働きに出ているビジネスパーソンが住むエリアでは、昼間にしか営業しない店舗は集客が難しいでしょう。
店舗の営業形態やコンセプトを決めるためにも、性別・年齢・世帯数・高齢者数・就業者数・昼と夜の人口差など、さまざまな世帯特性を把握しておくことが大切です。
出店計画を立てる際に欠かせないのが、競合調査です。
顧客の取り合いを避けるために、可能な限り競合は少ないほうがいいと考えるのが道理です。
しかし、競合の存在は脅威となり得るものの、裏を返せば「競合がすでに存在する=集客が見込める地域」ということでもあります。そのため、一概に「競合が多い=難しいエリア」と考えるのは早計です。
大切なのは競合の有無よりも、どのようにして競合との差別化をはかるか、数多ある店舗のなかからどのようにして自店舗を選んでもらうかです。
自店舗の強みと顧客からのニーズがあれば、競合の立ち並ぶエリアでも勝機を生むことは十分に可能です。その強みを知るためにも、競合を詳しく調査する必要があるのです。
そのため、競合の数を調べるのはもちろんのこと、競合がどのような顧客層をターゲットにしているか、営業時間は何時に設定されているか、外観や内装をどのようなコンセプトにしているか、来店数や売上までこまかく調べてください。
他店の特徴を詳しく知ることで、自店舗をどのように差別化していくか、どこを強みにすればいいかが浮き彫りになるでしょう。
適切な出店計画を立てるには、商圏分析をはじめとしたさまざまな分析が必要となります。これらの詳細な分析を実施する代表的な方法が、「フレームワーク」と「店舗売上予測ツール」です。
出店計画を分析する際のフレームワーク(考え方の型や仕組み)として多く用いられるのが「3C・4C・4P分析」です。
3C分析とは「Company(自社)」「Customer(顧客・市場)」「Competitor(競合)」の頭文字からなるフレームワークのことです。
まずは市場を理解し、次に競合を調査し、そのうえで自社について振り返る。これにより市場全体と、自社の立ち位置や状況を深く把握・分析するというのが3C分析の考え方です。
4C分析は、「顧客価値(Customer Value)」「顧客の費用負担(Cost)」「顧客の利便性(Convenience)」「顧客接点(Communication)」のことで、3C分析をおこなったうえで分析を進めるのが4C分析です。
4C分析では顧客の視点に立って、自店舗が顧客にとってどのような価値となるのか、顧客のニーズがどの程度あるかなどを考えます。
一方で4P分析は、企業の視点での分析です。
「商品やサービス(Product)」「価格(Price)」「流通(Place)」「販促(Promotion)」からの4Pから成り立ちます。
顧客に商品やサービスをどのような設計で届けるのが最善かを、具体的に考えていく分析手法です。
これら3つのフレームワークは、マーケティング分析でよく用いられる手法です。
出店計画を練るにあたっての草案作成や、根本となる「考え方」の構築や議論に用いることで、ブレのない計画が立てられるようになります。
ただし、これらは人的な手法であり、ヒトの思考や経験則に左右される部分も多いです。精緻なデータ分析をおこなうための手段ではなく、あくまでフレームワークであるという点を理解しておく必要があります。
売上予測ツールとは、店舗の売上を予測・分析するための、専門ツールのことです。データをもとに、出店地域の特性や市場情報を算出する、店舗の売上を予測するなどの機能を持ち、既存店舗の売上改善や新規店舗の売上を予測するといった用途で用いられます。
ヒトの思考ではなくデータをもとにした分析をおこない、数字を根拠にした精緻な分析が可能なことから、飲食・小売・美容などの業種・業態を問わず、出店計画の際に活用されることが多いツールです。
売上予測ツールは、決して占い的に未来予測をおこなうものではありません。自社で保有する過去の売上データや店舗のデータなどを掛け合わせ、実際の数字をもとに分析したうえで予測をおこないます。
そのため、ツールによっては売上予測だけでなく、店舗の規模・地域特性・立地など、どの要素が売上に影響を与えているかの関係性も特定できるものもあります。成功要因を明らかにすることで、店舗の改善や新たな施策にも役立つでしょう。
デメリットとして、売上予測ツールは、利用にあたって専門的なコード知識を求められる場合が多いです。しかし、なかにはコード不要で使えるものも存在するため、専門知識要らずで手軽に高精度な売上予測をおこないたい場合は、ノーコードで使える売上予測ツールを選ぶのがおすすめです。
売上予測ツールのなかには、AI(人工知能)を搭載したツールも存在します。
AI搭載のツールは、AI非搭載のツールに比べて精度がさらに向上し、より複雑な分析が可能となっています。
そのため、高精度で詳細な分析から出店計画を立てたい場合や、後述の3つのメリットを得たい場合には、AI売上予測ツールを活用するのがおすすめです。
AI売上予測ツールを活用することで、エリアごとや立地ごとにどの程度の売上を出せるか、また出店の候補物件がどれだけ売上が見込めるかを予測することができます。
どこに出店すれば成功しやすいかを高精度に予測することで、出店の候補地を選びやすくなります。
高精度なだけでなく、容易にかつ短時間で候補地や物件の選出が可能となるため、出店計画をスムーズに運べるでしょう。
AIには、蓄積されるデータ量が増えるほどAIの学習が進み、分析の精度が高まるという特徴があります。最新のデータや過去の有用なデータを投入するほどに、つまりはツールを使えば使うほど、予測精度がさらに向上していくのです。
イメージとしては、まずAI売上予測ツールでおこなった予測結果をもとに出店計画を立て、店舗をオープンさせます。オープン後には、実地で取れた運営データをAIに学習させ、より高精度となったデータをもとに店舗の改善を重ねる…といった具合です。
予測精度が継続的に向上していくという点は、既存の店舗の改善を続けていく際にはもちろん、次々と新規出店を重ねていく戦略をとる際にも非常に有用といえます。
AI売上予測ツールを使えば、データ分析や数字的な根拠付けといった、出店計画を立てるにあたって重要かつ手間がかかる作業を効率的に実施できます。
ツールを導入しない場合、これらの作業はすべて人力でおこなう必要があります。Excel(エクセル)や担当者の経験や勘をもとにした作業では、精度に限界があるのに加え、膨大な手間と時間がかかるでしょう。
これらの作業をAIに任せ、人間の手間を減らし作業を効率化することで、出店計画がよりスピーディに進行します。
ここからは、AI売上予測ツールを用いた出店計画の事例をご紹介します。
某大手コンビニチェーンでは、新規店舗を出店する際に、AI売上予測ツールを活用しています。
当該企業では、新規で店舗を出店できるか否かの判断材料として、開店してから1年間の平均日商を重視しています。しかしツール導入以前は、予測精度の問題からこの平均日商が正確ではなく、いざ店舗をオープンすると予測値と実際の売上に大きく誤差が出るという課題がありました。
この課題を解決すべくAI売上予測ツールを導入したところ、予測の精度が大幅に向上。オープン後の店舗のうち約60%で、予測値と売上の誤差が±5万円以内の幅に収まるようになりました。
また、予測精度の向上に加え、人力で平均日商を割り出していた頃に比べて出店計画の進行も早まったことで、スピーディに事業を展開できるようになっています。
国内外に飲食店を展開する某企業では、AI売上予測ツールでエリア調査と売上予測を実施することで、新規出店可否の判断をおこなっています。
ツール導入以前は、公的機関が調査・発表しているエリアデータをもとに判断をおこなっていました。しかし、公的な情報は更新の頻度が低いため、古いデータを基準に判断をしなければならないという課題がありました。
そこで、AI売上予測ツールを導入し、最新のデータをもとに新規出店可否の判断をおこなうように変更。出店予定地域のポテンシャルや動向を最新データで把握できるようになったことで、出店計画や店舗運営の戦略立案が、素早く正確におこなえるようになりました。
全国にスーパー銭湯を展開するとある企業は、新規出店の際にエリアマーケティングを徹底的におこなうという戦略をとっています。
新規でスーパー銭湯を開店するには、平均8億円と多額の投資が必要となります。失敗した際のリスクが多大であり、出店ミスが許されない事業であることから、入念なマーケティングが必要となるのです。
そこで当該企業では、新規出店の計画にAI売上予測ツールを活用することで、マーケティングの正確性を高めています。
自社の過去データや競合店のデータなど、あらゆるデータをもとにした高精度な予測をツールで実施することによって、的確で失敗のない立地選びを実践しています。
出店計画は、出店候補地の特性や競合の存在などさまざまな要素を加味したうえで、慎重に進める必要があります。
また、出店計画の精査をおこなうための分析方法も、正確に予測・分析ができる方法を選ぶことが重要です。そのためには、高精度な予測がおこなえるAI売上予測ツールを用いるなどして、予測の確実性と効率性を高めていくことをおすすめします。
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