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在庫管理は、商品や原材料の在庫を効率的に管理するための取り組みであり、キャッシュフローの安定化や販売機会の損失防止を図るうえで重要です。しかし、「在庫管理に課題を感じているが、どのように改善すればよいか分からない」という製造業の経営者や担当者も多いのではないでしょうか。本記事では、在庫管理の概要や必要性、課題、改善方法などについて解説します。
在庫管理の改善事例も理解できる記事になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。
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在庫管理とは、商品や原材料などの在庫を効率的に管理するための管理活動や管理手法を指します。在庫管理の主な目的は、在庫量の適正化や在庫コストの削減などです。在庫管理は、製造業や小売業をはじめ、在庫を抱えるさまざまな業界や企業において重要な取り組みとなっています。
在庫管理における最適な状態は、商品や原材料などを「必要な時に」「必要な分だけ」すぐに供給できる状態であるといえます。そのためには、商品や原材料を品目ごとに管理し、それぞれ適切な数量の在庫を常に維持しておくことが重要です。
在庫管理における需要予測について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
需要予測で在庫管理を最適化!具体的な方法からAIを活用した最新事例まで解説!
続いて、在庫管理が必要な理由について解説します。主な理由は以下の2点です。
在庫管理は、企業のキャッシュフローを安定させ、健全な会社経営を維持するうえで必要な取り組みです。商品在庫は販売することで企業の売上・利益になるため、在庫の状態のままでは調達に使った資金分が未回収のままとなってしまいます。
不十分な在庫管理によって余剰在庫が発生した場合、多額の投資資金が未回収となり、企業のキャッシュフローが不安定になってしまうでしょう。
過剰在庫を抑制し、企業のキャッシュフローを安定させるためには、在庫管理が不可欠です。
在庫管理は、商品販売の機会損失を防ぐうえでも重要です。在庫管理に問題がある場合、需要に対して十分な在庫数を用意できず、機会損失につながります。せっかく顧客から多くの注文があったとしても、在庫切れによって販売ができないことで、売上の低迷や顧客満足度の低下を招いてしまうでしょう。
また、顧客からの注文に対応できないことで企業の信頼が低下し、顧客離れが生じるリスクもあります。
十分な在庫数を常に確保し、機会損失の防止や顧客との継続的な関係維持を図るためには、適切な在庫管理が欠かせません。
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企業が在庫管理で抱える課題としては、主に以下の2つが挙げられます。
企業が在庫管理で抱える課題のひとつは属人化です。紙やExcelを使った手作業での在庫管理により、担当者に大きな業務負担がかかっているという企業も多いでしょう。特定の担当者に業務が偏り、在庫の数や場所を一部のメンバーだけが把握しているというケースも少なくありません。
また、人力での在庫管理はもちろん、システムを導入した場合でも、属人化のリスクは残ります。在庫管理システムの運用・管理を行える一部の担当者に頼った結果、いつの間にか担当者ありきの在庫管理となってしまうのです。
在庫管理ではヒューマンエラーも大きな課題です。在庫管理は人手による記録作業が多く、商品や原材料の入出庫のたびに記録をつける必要があるため、ヒューマンエラーが生じる可能性も高くなります。
特に多種多様な種類の在庫をすべて手作業で管理している場合、記録作業が複雑になり、入力漏れや入力ミスが発生しやすくなるでしょう。
ヒューマンエラーによって在庫の情報に誤りが生じると、過剰在庫や在庫不足を招く要因となります。
ここでは、在庫管理の改善方法について解説します。主な改善方法は以下のとおりです。
適正在庫考え方について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
適正在庫の基本の考え方とは?計算方法や注意点について徹底解説!
まずは在庫管理の見える化をおこない、商品の在庫状況を誰が見てもすぐに分かるようにしておくことが大切です。見える化をおこなうことで、在庫切れや過剰在庫の防止につながります。
在庫管理の見える化のためには、「ロケーション管理」と「5Sの徹底」が必要です。ロケーション管理とは、倉庫内の商品や原材料の場所を示す住所を割り振って在庫を管理する方法です。これにより、「どの商品・原材料が」「どこに」保管されているかを容易に管理できます。
5Sとは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」の5つのキーワードをまとめた用語です。5Sを意識的に実践することで、倉庫内の十分な作業スペースの確保などができ、効率的な在庫管理を行えます。
在庫管理を改善するためには、適正在庫数の設定も重要です。適正在庫数とは、在庫切れを起こさないために必要な最低限の在庫数を指します。
適正在庫数を設定する際は、担当者の勘や経験に頼るのではなく、データに基づいて判断・設定することがポイントです。たとえば、以下のようなデータが参考になるでしょう。
上記のようなデータを総合的に踏まえて必要な商品在庫の数量を把握することで、正確な適正在庫数を設定でき、在庫管理の改善につながります。
前述した在庫管理の見える化や適正在庫数の設定は、人力で行うとヒューマンエラーの発生や人件費の増加、業務の属人化といった課題が生じます。それを解決するためには、人力での作業に頼らず、在庫管理システムを導入することが有効です。
需要予測に関しても、人間が経験や勘で実施することで、在庫不足や過剰在庫の問題が生じます。適切な需要予測を行うためには、AIを用いた需要予測ツールを活用し、市場変動や季節性などを考慮した正確な需給の予測が重要です。
システム・ツールのアルゴリズムを活用しながら最適な発注量や有効な発注量の水準を特定することで、高精度かつ人手に頼らない再現性のある在庫管理を行えるようになるでしょう。
以下では、在庫管理システムと需要予測ツールについてそれぞれ簡単に紹介します。
在庫管理システムは、商品・原材料の在庫データや入出庫データを管理するためのシステムです。在庫管理システムを用いることで、複数拠点の在庫管理の効率化や正確性の向上、棚卸作業の負担軽減ができ、在庫の最適化を実現できます。
在庫管理システムを活用することで、在庫の自動受発注など在庫管理における実務レベルの作業から在庫の全体管理まで、幅広く恩恵を享受できるでしょう。
需要予測ツールは、AIが過去の販売データや出荷データ、気象情報、マクロ経済指標などを基に分析を行い、今後の商品の需要を予測するツールです。需要予測ツールを用いることで、将来的な需要を高精度に予測し、仕入れ量の調整や生産計画の最適化といった効果が期待できます。
原材料の仕入れや商品の生産計画を最適化することで、適切な量の在庫を常に確保できるようになるでしょう。
在庫最適化の手法について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
在庫最適化の手法とは?ポイントや発注管理の手法についても解説!
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在庫管理のイメージを掴むためには、在庫管理の改善事例を知ることも効果的です。本章では、在庫管理の改善事例として、以下の3つの事例を紹介します。
ある大手小売店は、フードロスの削減を目指し、賞味期限や時間帯、混雑状況などに合わせて商品の値段を柔軟に変更する「ダイナミックプライシング」を導入しました。
電子棚札とラベルを活用し、商品の賞味期限が近づくにつれて値段を柔軟に下げていく仕組みです。たとえば、賞味期限が翌日に迫った商品の値段を定価から2割引きに変更するなどして、食品廃棄の軽減を図っています。
商品や店舗の状況に合わせた柔軟な価格設定により、在庫管理の改善や企業収益の向上を実現している事例です。
ある出版社は、返品による損失の軽減や万引き防止のために、それぞれの本にICタグを導入する取り組みを行っています。出版業界では、書店に出荷した本の3割以上が返品され、年間2,000億円もの損失が生じている課題があります。
本1冊ずつにICタグを付けることで、「どの本が」「どの書店に」あるのかをデータ上で簡単に把握することが可能です。それにより、各書店の需要や在庫状況に合わせた本の供給ができ、在庫管理の改善が期待できます。
また、店舗の防犯ゲートとICタグを連動させることで、万引き被害の防止にも役立っています。
ある地方自治体は、備蓄物資の情報を正確に掴めない課題を解決するために、備蓄物資の在庫や種類を一元的に可視化できるシステムを導入しました。災害発生時に想定される避難日数や人数などをシステム上に入力することで、必要となる備蓄物資の種類や数量を予測できます。
加えて、賞味期限の情報を入力しておくことで、期限前にアラート通知が来るため、廃棄ロスの防止にもつながります。
災害時に備えて備蓄物資の場所や数量、必要な量などをシステム上で把握することで、備蓄物資の在庫管理を改善している事例です。
在庫管理とは、商品や原材料などの在庫を効率的に管理するための取り組みです。キャッシュフローの安定化や販売機会の損失防止を図るためには、在庫管理が重要となります。
在庫管理の主な課題としては、業務の属人化やヒューマンエラーの発生が挙げられます。これらの課題に対処するためには、在庫管理の見える化や適正在庫数の設定が効果的です。
ただし、人力に頼った在庫管理では属人化やヒューマンエラーの根本的な解決は困難です。再現性高く在庫管理を改善していくためには、在庫管理システムの導入が有効な手段となるでしょう。
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