Powered by

AICROSS

セミナー・イベント

SEMINAR

>

>

AIで変わる出店戦略。AIを活用した新規出店時の売上予測とは?

  • 開催時間2024年4月9日(火)
  • 場所Zoomでのオンライン配信

受付終了

AIで変わる出店戦略。AIを活用した新規出店時の売上予測とは?のイメージ画像

イベント概要

「新規出店時の売上予測が全然当たらない」

「売上予測の業務が属人化してしまっている」

「売上の予測根拠が薄く、経営層やオーナー様への説明が難しい」

これらは多くの事業者が直面する共通の悩みです。新規出店時の売上等の予測と分析は、多岐にわたる影響要因を考慮する必要があるため、特に難しいものです。

経験豊富なベテラン社員の経験に頼ったり、細かい商圏情報を分析したりしても、予測が外れることは珍しくありません。
また、予測した売上結果の根拠が薄いことから、経営層やオーナー様への説明の際の説得力も欠けており自信を持った出店判断ができないといった企業様も多いことかと思います。

退店した際の損失が大きい新規出店業務だからこそ、高い売上予測精度と根拠のある出店判断を実現するのが理想です。

本セミナーでは、主に新規出店や多店舗展開を担当する方々に向けて、従来の手法による出店戦略と比較して、AIを活用することがどのようなメリットをもたらし、出店戦略がどのように変わるのかを解説いたします。

講師は、データサイエンティストとして飲食や小売業など新規出店と切っては切り離せない業界のAIコンサルティングの経験豊富なAI CROSS株式会社の川角 彰吾です。

事例とデモンストレーションを交えて解説いたしますので、是非ご参加ください。

このようなお悩みにお答えします

  • 売上予測の精度が低く計画と実際の店舗運営での数値の乖離が大きい
  • 売上予測の根拠が薄く、関係者への説明が難しい
  • 出店に伴う分析業務が属人化している

本セミナーで学べること

  • 店舗開発業務にAIを活用することによるメリットと業務変化
  • 高精度な売上予測を実現するためのポイント
  • 納得度の高い売上予測の導き方と属人化の解消方法

このような方におすすめ

  • 出店時の売上予測の精度に課題を感じている方
  • 出店分析や売上予測が属人化していると感じている方
  • 出店戦略に新しい手段を取り入れたいと考えている方

出演者

川角 彰吾

Kawasumi Shogo

AI CROSS株式会社
AI Businessユニット
データサイエンティスト

自然科学修士号を取得後、石油開発業界にて、ログデータアナリストとして石油・天然ガス開発事業のAIプロジェクトに従事。教師なしアルゴリズムや画像認識の活用による探鉱・開発活動を支援。データ活用による天然ガス探鉱により会社表彰。
現在は、飲食・小売業を中心にデータ分析/AIコンサルティングを担当。店舗型ビジネスの企業に対してデータを用いた出店戦略の支援に従事。

開催概要

開催日時 2024年4月9日(火)13:00〜14:00
参加料 無料
視聴方法 Zoomでのオンライン配信
お申し込み頂いた方にはメールをお送りしておりますので、メール記載のURLよりお時間になりましたらご参加ください。
当日はオンライン開催になりますので、スマートフォンもしくはPCをご用意のうえご参加ください。
ご注意 Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください