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在庫最適化とは?過剰在庫や欠品のリスクを軽減する方法を徹底解説!

在庫最適化とは?過剰在庫や欠品のリスクを軽減する方法を徹底解説!

在庫を適切に管理し、余剰や欠品を抑えるために必須となるのが在庫最適化です。本記事では、在庫最適化の概要や手法などについて解説します。


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在庫最適化とは?

在庫最適化とは

在庫最適化とは、読んで字のごとく「在庫を最適化」することで、在庫を多すぎず少なすぎずの最適な数に調整することを指します。

在庫が多すぎると過剰在庫となり、無駄なコストが発生します。逆に在庫が少なすぎると、需要に対して供給が追いつかず、販売機会を損失することになります。これらの事態を防ぐために、商品の需要をしっかりと予測し、在庫の最適数を把握・用意しておくのが「在庫最適化」です。

適正在庫の考え方について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
適正在庫の基本の考え方とは?計算方法や注意点について徹底解説!

最適な在庫数は一定ではない

最適な在庫数は、顧客の需要だけでなく、自然現象や社会の傾向、政治経済などのさまざまな要因によって左右されます。「芸能人が紹介して一時的に需要が増した」「異常気象によって売れ行きが悪くなった」などが顕著な例です。近年では、新型コロナウイルスの影響によってネットショッピングの需要が激増した影響で、一部のECショップで在庫不足や欠品が続いた例もあります。

このような例からもわかるとおり、在庫の最適数は複数の要因を加味し、あらゆる状況を想定して決める必要があります。そして同時に、あらゆる状況に置かれても対応できるように事前に在庫を整えておくのが、在庫最適化であるともいえます。


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在庫最適化が重要視される背景

リアルの店舗・ネットショップを問わず、顧客のニーズに応えるための在庫を保つことは、余剰在庫によるコストや販売の機会損失を防ぐだけでなく、ブランドのロイヤリティにも大きな影響を及ぼします。いざ欲しいときに商品が在庫切れとなっている状態では、顧客の満足度が低下し、ブランドの評価が著しく低下するためです。

特に昨今では、ネットショッピングに「即日配送」が求められる時代となっています。即日配送に対応するためには、全国に複数の拠点があり、いついかなるときに注文が入っても対応できる在庫の数が用意されている、という状態を保持しなければなりません。

これらの背景から、在庫管理の重要性がこれまで以上に増加し、各企業においては、いかにして在庫最適化をはかるかが大きな課題となっています。

在庫最適化の指標と方式

在庫回転期間と在庫回転率

在庫最適化のための指標となるのが「在庫回転期間」と「在庫回転率」です。ここでは「在庫回転期間」と「在庫回転率」に分けて解説します。

在庫回転期間

在庫回転期間は、商品を仕入れてから出荷されるまでの平均期間のことです。
仕入れから出荷までの期間が短い場合は「在庫回転期間が短い」、仕入れから出荷までの期間が長い場合は「在庫回転期間が長い」という考え方です。

在庫回転期間が短い=在庫を抱えている期間が短いので、売れ行きのいい人気商品とみなしていいでしょう。ただし、回転期間が極端に短い状態が続いている場合は、在庫数が少なすぎる可能性もあるため調整が必要です。

▼在庫回転期間の計算式
在庫高(月平均)÷売上高(年間)×12(月数)=在庫回転期間

例)年間の売上高200万円、月平均が100万円の在庫高の商品の場合
100÷200×12=6
→在庫回転期間が約6か月

在庫回転率

一方で在庫回転率は、一定期間内に在庫が何回転したかを示す数字です。一定期間で在庫が何回入れ替わったか、ともいえます。
在庫の入れ替わりが早い場合は「在庫回転率が高い」、在庫が入れ替わらず長く抱えている場合は「在庫回転率が低い」という状態です。

▼在庫回転率の計算式
売上高(年間)÷在庫高(月平均)=在庫回転率

例)年間の売上高200万円、月平均が100万円の在庫高の商品の場合
200÷100=2
→在庫回転率は2(1年で2回在庫が入れ替わった)

「どれくらいの在庫を持っているのか」を知りたいのか、あるいは「販売の回転率や効率」を知りたいのか。この違いを軸に、在庫回転期間と在庫回転率を使い分けると良いでしょう。

定期発注点方式と定量発注点方式

在庫を最適に発注するための方法に、「定期発注点方式」と「定量発注点方式」があります。

定期発注点方式

定期発注方式とは、 「1週間に1回」「1月に一回」「毎月末」などの、一定の決まった時期に発注する方式です。

必要な量をその都度発注できるため在庫を調整しやすく、発注スケジュールも立てやすいというメリットがあります。また、「明日から雨が続くから傘を多めに発注しておこう」といったような、その時々の状況に合わせた発注量の増減も可能となります。
飲食物などの消費期限があるものや、需要の変化が大きく在庫の増減が起きやすいものに向いている方式です。

定量発注点方式

定量発注方式は、発注する「量」を基準にした発注方式です。在庫の量が一定水準よりも減ったときに、決められた量を発注します。たとえば「業務用油が1kgを切ったら、そのタイミングで毎回10kgを発注する」といった具合です。
発注する量が決められているため、発注量を考えたり在庫の数を加味したりなどの手間がかからず効率的というメリットがあります。
消費期限の長いものや、単価が低いもの、需要の変化が少ないものなど、まとめて発注しても負担のかからない商品に向いています。

在庫最適化手法について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
在庫最適化の手法とは?ポイントや発注管理の手法についても解説!

製造業における在庫最適化

同じ「在庫」でも、製造業における在庫の概念は少々特殊です。

小売業や卸売業で取り扱う「在庫」は、「販売のための製品在庫(商品在庫)」で、顧客に販売することを前提としています。一方で、製造業における「在庫」は、販売に至る前段階となる製造過程において「製品を生産するための部品や原料(原料在庫)」を指します。そのため、在庫最適化の考え方も小売や卸売のケースとは異なるのです。

製造業の在庫には「部品在庫」「原材料在庫」「仕掛(しかかり)在庫」「完成品在庫」などが存在し、製造の過程において部品や原材料の種類が異なるだけでなく、数の増減が発生します。
これらの在庫を同一視して管理するのは難しく、在庫最適化の際には、それぞれの在庫に対しての最適化が必要となります。

在庫最適化をおこなうべき3つの理由

キャッシュフローの最適化

在庫最適化がおこなわれていない状態は、言い換えれば、過剰在庫を抱えている、もしくは在庫が不足している状態を指します。

余剰在庫は、在庫の維持費や保管費用などの余計なコストがかさむといった事態が常態化し、収益にも悪影響を及ぼします。

また、在庫数や販売数の数字が合わず、キャッシュフローが見えにくくなるといったデメリットもあります。
これらを防ぐためには、在庫最適化によって計画的で適切な発注・管理をおこない、在庫の流れを正しく把握する必要があります。つまり在庫の最適化は、キャッシュフローの最適化に直結するのです。

余剰在庫について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
余剰在庫とは?減らすためにできる6つの方法を解説

商品の鮮度や質の維持

商品によっては、品質を保持するための期限が設けられているものがあります。

長期保管によって鮮度が下がる、品質が劣化するといったリスクのある商品は、鮮度や質が維持できる期限内に販売して在庫を入れ替える必要があります。

しかし、単純に「抱えておく在庫数を減らしてリスクを下げる」といった方法を取ってしまうと、今度は在庫の欠品が起こるおそれも発生します。そのため、「回転率を上げつつも、欠品率を下げる」ことが肝になります。

このような一見して難しく思える課題も、在庫最適化をおこなうことによって解決されます。

保管コストの削減

キャッシュフローの最適化の項目でも少し触れたとおり、在庫最適化がおこなわれていないと、余剰在庫を抱えるおそれがあります。大量の在庫は、在庫そのものに余分なコストがかかるだけでなく、在庫保管にかかる倉庫費用や在庫管理に割いている人員の人件費などにもコストがかかります。

これらのコストを削減するためにも、在庫は常に最適化をおこない、必要なぶんだけを適切に持つよう心がけることが大切です。

在庫最適化をおこなう2つの方法

在庫最適化をおこなう方法は、エクセルで管理するか需要予測システムを使うか、主にこの2つに分かれます。

エクセルによる在庫管理

もっとも簡易的かつすぐに始められる方法が、エクセルを使った管理方法です。
エクセルで在庫管理表を作成し、在庫の個数や入荷・出荷、移動などを管理します。表によって在庫の動きを可視化することで、在庫の最適な数を見極めます。

エクセルで管理をおこなうメリットは、「簡単・すぐに始められる・費用がかからない」といった、簡便さにあります。
また、エクセルは多くの企業がすでに導入済みで、業務で日常的に利用しているケースも多いでしょう。馴染みのあるツールですぐに在庫管理と最適化に取り掛かれるのは、人件費におけるコストでも大きなメリットになります。

一方で、複雑な計算や管理をおこなうには、エクセルの操作技術や関数の知識がないと難しいというデメリットもあります。
加えて、エクセルで管理できるのはあくまで「数字」であって、数字をもとにどのように在庫を最適化していくかは、人間が考え分析しなければなりません。その分の工数が必要なのに加え、知識や経験の豊富な人材が対応する必要な点にも注意が必要です。

これらのことから、複数の拠点や倉庫を持つ企業や、在庫数や取り扱い品目が多い企業には不向きといえるでしょう。

エクセルによる適正在庫の計算式について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
適正在庫をエクセルで計算する方法とは?

需要予測システムの導入

需要予測システムを説明するにあたって、まず需要予測について解説します。

需要予測とは、自社の商品やサービスがどの程度売れるか(需要)を、事前に予測することです。需要予測の手法は製造業や飲食業、小売業などで用いられています。
需要予測をおこなうことによって、仕入れ計画や生産計画の精度が高まります。その結果、在庫管理が効率的になると同時に、在庫最適化が叶います。

そして、この需要予測をおこなうための専用のシステムが、需要予測システムです。
先述のとおり顧客の需要は、自然現象・社会の傾向・政治経済などのあらゆる条件によって変動します。しかし、これらの多種多様なデータを、人間が収集・分析するには限界があります。
需要予測システムなら、膨大なデータをもとに需要を予測し、最適な在庫数を割り出せます。人間が経験や勘、手計算によって予測するよりもはるかに高精度かつスピーディなため、多くの企業では需要予測システムを導入して、在庫管理に活かしています。

AIによる在庫最適化について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
在庫最適化とAI活用の関係性は?需要予測AIを用いた在庫最適化の事例も紹介!


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まとめ

在庫最適化は、小売業や卸売業だけでなく、あらゆる業種・業態で重要な課題です。
適切な在庫管理をおこなうことで、キャッシュフローの最適化やコスト削減が叶うのみならず、顧客満足度の向上や企業・ブランドのロイヤリティにも大きな影響を与えます。

どの在庫をどのタイミングでどの程度発注すべきかを、すべての商品に対して正確に把握するのは非常に困難です。そのため、人の経験や勘だけに頼るのではなく、エクセルや需要予測システムなどのツールを活用し、高精度な予測を立てて在庫を管理することが重要となります。

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