CASE
OPTIMIZATION
POINT
ビジネス上の課題
企業がプロモーションを実施する際に直面する主な課題の一つは、ターゲットに対して、効果的にプロモーション配信することです。従来の手法では、マーケティングチームは経験則や直感に頼ってプロモーション配信していましたが、これでは効果的なターゲティングや適切なタイミングでの配信が難しく、広告費の効率的な活用が困難でした。
予測分析による解決
AIを活用した予測分析は、プロモーション配信の最適化に有効な解決策として注目されています。DeepPredictorに搭載されているAI(人工知能)の予測・最適化技術を活用することで、蓄積された過去のデータを解析し、将来のユーザーの行動を予測することが可能です。これにより、ユーザー一人一人に対して適切なタイミングやチャネルで配信するためのリストが得られます。
必要データ
顧客属性、過去のプロモーション実績データ
効 果
顧客別に最適なタイミングやチャネルで接触することによりコンバージョン率が向上
企業がプロモーションを実施する際に直面する主な課題の一つは、ターゲットに対して、効果的にプロモーション配信することです。従来の手法では、マーケティングチームは経験則や直感に頼ってプロモーション配信していましたが、これでは効果的なターゲティングや適切なタイミングでの配信が難しく、広告費の効率的な活用が困難でした。
AIを活用した予測分析は、プロモーション配信の最適化に有効な解決策として注目されています。DeepPredictorに搭載されているAI(人工知能)の予測・最適化技術を活用することで、蓄積された過去のデータを解析し、将来のユーザーの行動を予測することが可能です。これにより、ユーザー一人一人に対して適切なタイミングやチャネルで配信するためのリストが得られます。
プロモーション配信の最適化には、以下のようなデータが必要となります。
データイメージ
誰に、いつ、どのチャネルでアプローチすると最もコンバージョンしやすいかを予測することにより、コンバージョン率の向上が可能です。また、アタックすべきユーザーの優先順位が明確になり、プロモーション効率が飛躍的に向上します。